アルコール依存症日記 2009久里浜の夏から

久里浜アルコール症センター 東6病棟492期 Shall we 断酒

カテゴリ: 映画・ドラマ

od

 なんとく大人げないなと思いつつ、大人であり続ける必要もないかと思いなおしつつ、ぼ~っと考察してる、だらだらとした時間。こういうのけっこう好きかも。
 もっと大人になりたいと思うときと、どうしても自分を出してしまう感覚。なんだかんだで、またまた惑いスパイラルに落ち込んでいくワタクシ。
 わけが分からないことに、まぁまぁ根本的なことに惑うこと多し。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

fiat500

 1日に何度くらいイラっとするかしら。通勤電車では狭いスペースなのにズイッっとお尻を押し込んで座る奴、傘がこちらの服を濡らしてるのにお構いなしの人、目の前に立って新聞を広げて読む人など、飲食店で大声で騒ぐガキども、イライラの原因で溢れているよね。時にはコノヤローと言いたくなることもあるかもしれない。他方でボクらがイライラする出来事にまったくストレスを受けない人種もいる。いったい何が違うのかしら。
 穏やかという言葉を心がけていても、ちょっとした行き違いで怒りがあふれ出てしままう。そして言い過ぎてしまったと後悔したり、なんでもっとやさしくできなかったのだろうと反省したり、自己嫌悪だよねぇ~。
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

wacho

 お酒を飲んでいた頃は、酔いを通して世間をみていたようで、性格はネジレテいて、視界はボヤケテかすんだりしていましたね、今にして思えば酒はその人の視覚や思考を歪ませるのだと改めて思います。断酒してから段々と視界が開けてきます、たとえば花や景色を見てきれいだと感じ、色々なことに気付きを感じてそんな自分に驚くことの積み重ねだったように思います。久里浜病院に入院した後に出会った仲間や助けてくれた方々との出会いが無ければ、今の自分はなかったのだと思います。
 病気と認めたあのときの自分自身にも感謝ですね。飲んでいたときも、やめてからも、病気に助けられてここまできた部分があったと改めて思い返しています。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

meg

 WOWOWを録画しておいた、メグライアン主演の男が女を愛する時、やっと観ました。終わった後には感動的な後味が残りました、。アルコール依存症によって崩壊寸前まで追い込まれた夫婦がぶつかり合いながらもお互いの存在を再確認していくラブストーリーであり、アルコール依存症の進行、家族の葛藤が描かれています。
 アメリカの自助グループや更生施設がでてきます、ちょっと古い年代だけど。そして強烈な飲酒欲求や自分もかつては酒瓶を色々なところに隠しておいた事実を思いだしました。アルコール依存の苦しみと再生のお話ですね。まぁ、メグライアンのファンとしても見ておきたいラブストーリーでもあります、数々のラブロマンス映画でヒロインを務めた彼女、この頃は輝いていましたね、うちの相方と同年代ですからね(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

jimenez

 人間ってのは、自分の経験や価値観にもとづいたフィルターを通してしか物事が見えないんですね。同じ話を聞いたとしても、人によって印象に残る言葉、ココロに残る言葉は違いますから。
 お正月はよしとして、ハロウィン、クリスマス、次はバレンタイン。僕は生粋の日本人だから舶来のお祭りなんぞ関係ないなんてオジサン化しているのだけれど、去年のハロウィンで渋谷なんてすごい熱気で大変なことになってました、若い人達は文化の雑食人種として日本人を大いに楽しんでいましたね。ボクらにもそういう時代がありました。
 文化多様性の中から日本独自のハイブリッド文化を作り出すとか、雑多の中からより本物を見つけ出して模倣するチカラなんてのは、昔から日本人の得意技でしたからね。
 渋谷の雑踏で騒いでる若者の中に、これからの日本をしょって立つ奴がいるんでしょうかねぇ。WOWOWドラマ「楽園」は「模倣犯」から9年後を描いたもの。1/8スタート、楽しみやね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

afurika

 治療のスケジュールは入院して強制的に断酒します。イライラとか不安感、手のふるえや多汗といった離脱症状が現れますが、3週間ほどで体調が安定してきます、いわゆる毒抜き期間ですね。久里浜では西下病棟にてじっと海を眺めてすごします。
 そのあとに東6病棟にうつり、10人くらいのグループにわかれて飲酒が引き起こす問題を学ぶ酒害教育やアルコール勉強会、同病の人たちと話し合いながら治療を行う認知行動療法、お互いに体験を語り合うことで病気を乗り越える力を得る自助グループへの参加といった心理社会的治療を行います。
 東6病棟の後期は、断酒を習慣化して社会復帰するための訓練も始まります。一時帰宅の外泊訓練、自助グループへの出席などで、トータルで1カ月半ほどかかります。
 アルコール依存症の克服は、一生にわたって断酒を続けなければなりません。自分の意思だけでは非常に困難であるため、退院後も再発防止のための自助グループの会に参加、半年から1年ほど抗酒薬を服用、そして精神科の外来に定期的に通院することが基本ですね。
 ソフトボール、インドアでのテニスやバレーボール、ちゃんとしたアイアンやグリーンを使用したミニゴルフ等、木工品の制作、オーシャンビューの大きなお風呂、夕刻の黙とう、医師の楽しい講話など、そしてひたすら海に沈みゆく太陽を眺める入院生活。けっこう面白かった思い出があります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

hituji

 妊娠中のアルコール摂取は、胎児性アルコール症候群といった脳の発達障害をはじめとする深刻な影響が報告されてきています。どれくらい飲めば安全という基準もわかっていませんから、今は妊娠期間を通じてアルコールはぜったいに控えるよう、煙草も深刻な問題が起きる可能性ありとしてダメですね。  
 また、母乳にもアルコールは含まれ授乳期の飲酒も赤ちゃんに飲酒させることになってしまいますから、やはり飲酒はダメ。TVドラマ、コウノドリでやってました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

PAPER MOON

 スーパームーンが過ぎて、朝晩の空気はいくらか冷たくなったけれど、日中は冷房が効く場に居て、アイスクリームがまだ食べたくなります。いったい今の自分は、どんな季節にいるのか、頭でも身体でもわかりにくくなっているような時代なのでしょうか。
 そんな感じで夏から一気に冬になってしまうのか。今、秋そのものを愉しむため、ゴルフに行きたいけれど、痔ろう手術の回復状況の様子を診ながら、どうしたものかと少しばかり思いあぐねているところです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

hukurou

 春って何か新しいことを始めたくなりますよね。この春から痩せるためにちょっと体を動かしたいなと、断酒を初めて食欲が出て小太り体形になってから毎年考えますが、毎度挫折しているのであります。
 NHK-BSで、その男意識高い系というドラマを放映してました、どうも意識高い系って言葉自体が流行っているんですねかねぇ、番宣でしか知らないのですが。都会志向かつ、ソーシャルネットワークでの人脈作りや、仕事や語学にやる気満々で、自己主張が強いけれど結果がイマイチ伴っていなくて、周囲からウザがられているタイプのようです。
 意識が高い、現代の若者の特徴を表す言葉として使われているのですが。まぁご多分に漏れず、ネットから出てきた言葉なんですね。だから、もともとの意識が高いという言葉とはちょっと違って、揶揄するように使われているようです。
 自意識過剰のほうが当てはまりそうで。そう言い替えると案外他人事でもないのかなぁ~(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

masan

 国産の高級ウイスキーが人気だそうです。ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝をモデルにしたNHKドラマ、マッサンの放映が始まった昨秋からで、サントリーもニッカも好調なんですと。
 ウイスキーの国内市場はハイボールの人気で、ブラックニッカやサントリー角瓶など安いウイスキーがこれまで好調だったそうだけど、お歳暮などで国産の高いウイスキーの人気がでて、原酒が足りなくて生産調整するほどだとか。個人的には、ハイボールにはトリスかレッドが酔いと思います。
 底付になるまでは、角ビンの取っ手付ボトルをラッパ飲みしていた自分の姿がまぶたの裏に浮かびます、僕は比較的お金に余裕があったから角ビンでしたが、東6病棟で相部屋だった猛者は大五郎とかの取っ手つきペットボトルの一気飲みと言う奴もいたなぁ~、5リットルだよね。
 マッサンがブレンドしている場面では、ウイスキーの香りを思い出したけれど、別に飲酒欲求が湧いてくる感じはありませんでした、ほっ(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

w

 菅野美穂チャンより井川遥のほうが似合ってる感じがしますね。お酒は日本の社会では合法ドラッグとされてる。百薬の長、社会の潤滑油といった言葉もあり、自動販売機が消えたと思ったらコンビニで24時間誰でも手に入れることが出来る。
 お酒を飲む人は7千万人ぐらい、若者のハードリカー離れは言われてるけれど、最近ではハイボールを筆頭にチューハイや第3のビールとか女性を含めて増加してるようす。
 その日本人の中でアルコール依存症と診断がつくとされるのが4百万人はいるとされてるし。そして精神科や医療機関を受診して、お前はアルコール依存症ですよって告げられている人は20万人。
 だから、ほとんどの大酒飲みが依存症の潜在的患者として存在していて、アルコールという合法的なドラッグの恐怖を知らないまま、今日も飲酒を続けているんですね。
 そして、世界に誇る長寿国日本に於いては久里浜で習ったけれど、これら治療をしない大酒飲みの平均寿命は一説には52歳とのことなんです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

rrrr

1、あなたは今までに、飲酒を減らさなければいけないと思ったことがありますか
2、あなたは今までに、飲酒を批判されて、腹が立ったり苛立ったことがありますか
3、あなたは今までに、飲酒に後ろめたい気持ちや罪悪感を持ったことがありますか
4、あなたは今までに、朝酒や迎え酒を飲んだことがありますか

 まぁ、2つ以上あてはまる場合はアルコール依存症ですね。アルコール専門の病院に入院するのが一番です。常習飲酒の段階を通りこして、大量飲酒から連続飲酒に、そしてアルコールが切れて来たときにふるえがでてきます。
 病院では毒抜きの為に2週間安静にするのだけれど、久里浜の西下病棟でアルコールテンカンで急にバタンと倒れる人もいるからヘッドギアを装着されてる人もいたな。
 今やってるドラマ、チームバチスタ4の碧翠院は久里浜医療センターを撮影に使っていてOBとしては懐かしく観てます、原作小説、海堂尊の螺鈿迷宮は久里浜病院に入院中に読んでたかな、2009年入院当時はガラ携の時代だし、病院の施設が古くて携帯を充電してるところを看護師さんにみつかると没収っだったなぁ、ノートPCの小さい奴をこっそり持ち込んでてアマゾンで直接病院に届けてもらってました(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

デ

 THE WOLF OF WALL STREET、観てきました。
 立春がすぎたのに寒いですね。いえいえ、立春だからこそ寒さの底付にあるのかしら(笑)
 まぁこの季節を夜明け前にたとえればポジですかねぇ~。今が一番暗い時期だけど、これからは明るくなるばかり、そう、寒さも緩んでくるはず、少しずつかもしれんけど心も温かく回復傾向にあげっ、ということで。
 アルコール依存症に陥りやすい性格傾向についてのこんな研究結果がでてました、ある特定の性格が依存を呈するものではないといわれているけど臨床的には次のような性格の場合が多くみられるというもの。やはり思い当たる部分もあるでしょ、

1、プライドが高く、現実の自分を否定し、頭の中で描いた自分のあるべき姿とのギャップに苦しんでいる
2、自信がなく、自己嫌悪に陥りやすい
3、傷つきやすく、被害的に考えてしまう
4、保身的言動が多い
5、自己中心的に考えやすい
6、大人しく、無口、内向的で心の内面をみせようとしない
7、小心である
8、孤独
9、やさしい
10、決断力が鈍い
11、依存心が強く、一人では困難を乗り越えられない
12、愛情欲求が強い

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

ああ

 大寒がやってくる一番寒いこの時期、東京ではインフルエンザも流行りだしたようで気を引き締めて寒い冬を楽しみましょうか。
 今、僕らの世代もそうなんだけど若手が手っ取り早く稼ぎたいという気分があるのは事実、だけどソレってのは超難しいことなんですね、だから宝くじを買うわけですわ(笑)
 すごいいい生活や出世がしたいわけでもない。ちょっとした夢をかなえたいだけ。でも、そんなささやかな夢を実現させるためにこの高度成長後の閉塞感ありありの社会でヘコヘコと30年も40年も働くのはイヤなのだろうな。当たり前だよね。先週NHKでやってた若者世代と大人世代の討論会はとてもNHK的だけど面白かった。
 その点、社会と一緒に夢を見られた僕らの親爺世代、後期高齢者の70代80代は傍目にはシアワセであったと思う。まぁ、本人は老人ホームでボケたふりしてのほほんと元気ですが。
 そろそろ、年末ジャンボ宝くじの当選確認でもしようかしら、、、。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

golf 自分でも意外なほどあと5年と少しで60歳という思考がしょっちゅう出てくる。つまりは人生の短さに対する慨嘆であり、つまりは残り時間が意外と少ないことに対する焦燥である。
 父や母を観察していると、80歳をすぎるとやれる事がガタっと少なくなっていくのがよくわかる。ぼくはアルコール依存症をやったから、もっと早く老化がすすむかもしれないし、あと20年ってとこかしら。もちろん健康であるならばながい人生は存在するしそんなことはわかっているよ。
 まだ普通の会社務めなら60歳がある種の社会的区切りであることは間違いない。サラリーマン1年生の僕は68歳まで現場にいられて75歳まで嘱託で勤務できるらしい、そんなに僕らが働けせてもらえるから、若い奴の働き先がなくなるなんて言う意見もあるけれど、元気でやる気があれば歳は関係なく資質の問題だって意見もあり。
 だから、根気よく断酒をつづけて、甘いものに走らず、感謝の気持ちで働いていればあと15年はゴルフできるかな、月に3回行くとして残り540ラウンドかぁ~、やはり意外と少ないね。精進して早く上手くならんといかんな。

 2年くらい前に文庫で読んだ、470万部超の売り上げを記録まだ更新中の百田尚樹のベストセラー小説をV6の岡田准一主演で映画化した「永遠の0」観てまいりました。
 お国のために死ぬことを名誉とした時代の空気の中にあって、一人、生きる残ることにこだわり、卑怯者呼ばわりされても、彼は日本に残した妻子のもとに帰ることを心から望んでいました。
 残してきた妻子への想い、特攻で逝ったもの、生き残ったもの。いくつものテーマが重なり合い、観る者それぞれへ、深い感動を与えてくれます。
 太平洋戦争、そして特攻という難しいテーマを、あれだけ見事な感動で描いたこの小説を、CGと思わせない素晴らしい画面描写で描き切った映画でした。
 26歳で特攻に散った祖父の生き様、死にざまを60年の歳月を越えて、その子に、そしてその孫たちに伝わったことを描いたこの物語。永遠の0とは、ゼロ戦とともに逝った特攻隊の若者たちの数々の想いを描くと同時に、60年という還暦=0を経て、現代日本の僕らに、何を伝えようとしているのか、そして、僕らは何を受け取るべきなのかを示唆したものなのだろうと感じました。ちょうど今から10年前の時代設定、来年で戦後70年ですね。
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
 

android

 毎週日曜日、楽しみに観ている安堂ロイド、ソースコードの全面的書き直しというか初期化されたね。大胆なことをする、僕ら人間にもできたらイイナってちょっと感心した。
 人間も同じように1回チャラにできたら良いのだけれど、そうは行きなせん。人は過去に自分が培ったり犯したりしたことの上に次の何かを塗り重ねて生きていくしかないからね、今のところは。
 そして自分がそういう過去の上に今を塗ってもり上げていく存在であるがために、一からやり直すこと、初期化することに思い至らないことがたくさんあるんだろうな。
 ひょっとしたら作業としては意外に大したことではないかもしれない、僕らはついつい今まで作り上げたものにしがみついて、そこに積み上げて行ってしまうわけだよな。
 そんな医療や薬、技術が開発されれば、もう一度お酒が飲める世界に戻れるかもしれないね。つい、そんな甘い夢のようなことを考えてしまうんだけれど、これも精進がたりないということですね。現実は厳しいのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

あああああ

 最近のプロ野球はまったく興味がないけれどCSなんて誰が考え出したのか、メディアも全く歓迎ムードなのだから結局お金になればなんでもありなのかも知れない。兎もかくシーズン成績が5割に満たないチームが日本シリーズに出るなんてことにならず良かったとおもいますよ。
 さて、海を渡ってアメリカでは上原が大活躍している。ワールドシリーズ進出というところまできた。レッドソックスにとって2007年以来6年ぶりだそうだ。
 怪我で投げられない時にこのまま終りたくない、いかに生き延びるかを考えて先発でなくリリーフ投手になろうと決心したと言う。
 日本より分業制度がしっかりしているアメリカだからセットアッパー、クローザーという地位もたいしたものだ。責任が重いクローザーの精神的疲労はかなりなものだろうけれど、意外なことにこの強さを持っていた上原。
 こてこての大阪弁で愉快な上原投手、日本から応援していますよ。人気あるし、米カンドリームみんなMLBに行きたがるわけだよね。
 最近ノンアルコールの秋の夜、無料のBS258DLife、米ドラマ・クローザーとアンダーザドームにはまってる。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

sssssss

 半沢直樹は全部観た、やられたらやり返すというのは、ある意味危険な発想だと思うし、競争時のモチベーションとしてはいいけれど、喧嘩や戦争でそれをやったらおしまい。国会やヤクザの喧嘩やアルカイダがいい例で、いい加減やめたらいいのにね。
 実際は、逃げるが勝ちの方がセーフティーが多いような感じがしますね。
 結末は尻切れとんぼ的だったけれど、信念を貫いたときに状況はある程度は変わる、けれども大局は変わらないというのが、社会の流れそのもののような気がした。
 池井戸潤は、オレたちバブル入行組、鉄の骨をよんだけど、直木賞を取った下町ロケットは何故かまだ読んでないんだな、読書の秋にちょうどいいな、下町ロケット。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

sm

 50歳すぎた僕らオッサンも、何かを吹っ切ってSMAPのように恥も外聞も気にしないで強くなれれば最高じゃん、アルコールだって吹っ切って楽しくやろうよ。
 SMAPが開き直った新しいBOSSのCMは面白い。宇宙人トミー・リージョーンズが警備員姿で地球調査中といった設定。
  この惑星のスマップと呼ばれているグループは本当にしぶとい。なぜ生き残ることができたのか、歌と踊りを見る限り全く不可解と言うしかない(大笑)
 その後メンバーが終盤になると体力続かないであんた変わりにやって~と言われてトミー警備員が踊りだす、キムタクがダンス、キレキレでしたとトミーにBOSSを渡す。
 そしてひと言、この惑星では何かを吹っ切ると強いと、いつものパターンで。
 40歳前後のオジサン入りしたSMAPは、全員揃ってのこの開き直りはかなり上等なブラックジョークで大変面白い。ちなみにこの宇宙人は65歳。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

jjjjj

 9月になっちゃいました。さすがに秋めいてとは書けません、残暑と言うか酷暑でしょ。だけど、ボ~っとしてると冬になってるんだよね。
 竜巻といえば子供の頃読んだオズの魔法使いで知ってるくらい。本場はアメリカ中西部とかでの大惨事のように思っていたけれど、とんでもないことになってきた、関東近辺を襲う竜巻が多くなってきたし明日は都内かもしれないし。
 この竜巻が福島原発を襲ったら、日本の安全など吹っ飛んでしまうのだろうと想像した。汚染水問題も大変だが、問題はそれ以上に深刻なものがありそうだ。空気中に出ている放射能は当然現場で働いている人々の健康を蝕んでいるに違いない。
 そこへ更に竜巻などが襲ったら防護壁なんかをなぎ倒し拡散してしまうだろうし。福島の収束は夢のまた夢ということになってしまうだろう。天が鎮まってくれることを祈るよりないのかしら。
 311の日、NHK朝ドラあまちゃんの北鉄はトンネルの中で停車して、いよいよラストスパートに入ったみたいで、どうなることやら。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2013y05m16d_211324679

 アメリカで最も信頼できる著名人という調査らしい、あれっ、日本版はもうないんよねのなんだか懐かしいリーダーズダイジェスト社が千人の米国人にリサーチをして、100人えらび出したそうで、その上位10人は以下の通りになったというですね。

1位 俳優のトム・ハンクス
2位 女優のサンドラ・ブロック
3位 俳優のデンゼル・ワシントン
4位 女優のメリル・ストリープ
5位 作家で詩人のマヤ・アンジェロウ
6位 映画監督のスティーヴン・スピルバーグ監督
7位 米マイクロソフトの創業者のビル・ゲイツ氏
8位 司会者のアレックス・トレベック
9位 ビル・ゲイツ氏の妻で実業家のメリンダ・ゲイツ
10位 女優のジュリア・ロバーツ

 6人が映画関係で俳優が2人、女優が3人、監督が1人。個人的に知っているというよりは映画を通して培われた信頼度だよね。トム・ハンクスやデンゼル・ワシントンは人を裏切らないイメージだし、ジュリア・ロバーツはプリティーウーマンがすぐに連想される僕だけれど、本当は知的で素敵なレディーですごい人なんだよね、足がデカイけど(笑)

 もし僕が聞かれたらジャック・ニコルソンに1票かなぁ~。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

sr 大量の飲酒だけじゃなく、少量でも毎日の習慣で飲みつづけてお酒なしではいられなくなってしまったら「アルコール依存症」。お酒がもとで体を壊したり、仕事や日常生活が続けられなくなることもあるのがこの依存症の怖いところ、アルコールを絶てば禁断症状がでる。
 成人男性の約2%、50人に1人の割合でアルコール依存症があることがわかってる、そして女性は男の半分の飲酒期間で発病することもわかってる。
 大好きなおやじ系の篠原涼子が2年ぶり主演のドラマ「ラスト♡シンデレラ」、おやじギャル=おやじ女子=オス化女子、意味は微妙に変化してるらしいけれど、ア症女子にはならないようにね

 さまざまな依存症があるけれど、アルコール依存症がこれらと決定的に異なるところは、進行すると「身体依存」になることです。一度身体依存になると、心のもち方を変えるだけでは克服できません。

 進行して「精神依存」「身体依存」の状態に近づくと、お酒への強い渇望が起こり、常に冷蔵庫に入っていないとイライラし始めて、夜遅くでもコンビニに買いに走る状態になります。
 家にお酒がなくても、まぁ、いいかっ!、このように思えない夜が来たときには、危険信号です。二日酔いでたまに朝寝坊してしまうことがある程度ならまだ引き返せます。しかし、身体依存の段階まで進んだら、この体質は一生続きます。一度やめたとしても何かの拍子に再飲酒してしまえば、またお酒がないといられない生活が始まってしまうのです。
 したがって、身体依存ができた人がアルコール依存症を克服する場合には、「一生、何があっても飲まない」ということを心に誓い、断酒に取り組まねばならなくなる。つらいんだ、最初は。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2013y02m22d_134338557

 鉄腕アトム、ASTRO BOY、昭和38年~フジテレビ系で日本で初めての国産テレビアニメとして放送された、昭和34年生まれの僕はジャストミート。鉄腕アトム、エイトマン、巨人の星で育ったのだ。

 日本原電が再稼働の見通しがたたなくて資金ねん出、借入金返済のためにウランを売却した。このニュースでは、どこへどれだけ売ったかは明らかにされてない。
 「日本原電は敦賀原発1、2号機(福井県敦賀市)、東海第2原発(茨城県東海村)の計3基の原発を保有するが、いずれも再稼働の見通しが立っていない。経営の不透明さが増す中、売却で得た資金は4月に支払期限を迎える銀行からの借金の返済資金を確保するため、当面使う予定がないウランの一部を手放す方向となったとみられる」 J-CASTニュース2013/2/21 13:13
 なんの知識のないシロウトは日本電原がウランをどこから買っていたのかも知らず、価格も知らず、どこへ売却したのかも見当さえつかない。
 電気料金や国からの資金も受けて購入した「危険物」を、「売りました」だけでは済まないのではないだろうか。 東電も考慮中ということだから、企業としての透明性が望まれる問題だと思う。
 やはり国の財政、会社、企業は透明性が大事、最終的にはズルは破滅、公明正大、こっそりズルして(笑)、払うものは払う、正直じゃないと生き残れないのでは。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

haruka 新島八重という女傑についてどんな描き方になるのかすごく興味がある。八重さんの写真を見ると綾瀬はるかとは雰囲気が違うみたいだけれど、進取の気性のある女傑であったことは間違いない。そうそう、新島襄についてもさまざまなエピソードがあるらしく、同志社の歴史も含め、あの時代が楽しみ。日曜夜の楽しみができた。ラグビーウォッチャーの僕には 同志社といえば、林、平尾、大八木のイメージがはじめにでてくる。
 TBSドラマ仁で旗本の娘から女医を演じた、綾瀬はるかちゃんの八重の桜たのしみです。清酒八重桜は禁止だけど(笑)
 
 オーガスタから遼くんに特別招待状。21歳の若さで既に10勝を上げている実績や彼の人気を世界のゴルフ界が認めて、アジアでのゴルフ発展に貢献してくれるという主催者側の意図もあり、2年連続の特別招待となった。
 強いて言えば本来の世界ランキング50位以内で堂々と出場して欲しいマスターズではあるが、日本の若いゴルファーを世界が応援してくれていると思って素直に喜びたい。
 このマスターズまでの間にアメリカで1勝でも出来れば、大いに結構なこと。でも、焦らず地道に取り組んで、周囲のやっかみなど気にせず堂々とオーガスタへ向かって欲しい。そしてまずは予選突破を目標に力まずプレイして欲しいと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

2012y12m26d_141306504

smap あ~ぁ、2012年、もうおわっちゃう。
 日本の年末にもの思う、とりあえずこの国に生まれてよかったと思うのです。なんだかんだいっても日本という言葉が自分をささえてくれる安心感につながるのかしら。
 そして、この年の瀬に、おかげさま という言葉が頭の中でぐるぐる廻ってるかんじ。

 PRICELESS 「かけがえのないもの」とは、かわりになるものがない。このうえもなく大切なもの。無くなったら、ほかのものでは代えられない。長い年月をかけて熟成していく感情ですね、そして、かけがいのない家族にはいつまでも健康でいてほしいし、そろって穏やかに暮していきたいと思ってる。
 ドラマフェチの僕としては、去年のTBS南極大陸は惨敗だったけれど、キムタクの月9プライスレスは視聴率も良かったし。大河ドラマ「平清盛」だって最後まで観たし、平安時代末期あたりの歴史はあまり知らなかったから勉強になった。
 うん、まぁ、おかげさまで、つつがなく。そうだ大晦日から一泊で木更津の竜宮城に行くことにしたんだ(♨)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村







dium

 ハロウィンが終わったかと思えば、もうクリスマスツリー出現のようで、商魂たくましい。木枯らし一号が吹くとか吹かないとか。今日の房総でのゴルフは半袖にべストでプレー、ヒートテックの股引はいてたけど(笑)

 TBS の『ダブル・フェイス』を観た。WOWOW と共同制作ドラマ。で、「視聴者から苦情が…」とか何とか言われてた意味が見終わってから漸く分かった。前半のTBSから単純に続くという感じ。そして WOWOW で放送する後編の予告編まで平然とやっている。
 別に違うチャンネルで続編を放送したって構わないけど、問題は WOWOW は有料放送だから続編が観れないじゃないのって怒る人も、、、。うちはWOWOW 加入してるからいいけれど、そうでない人はこれから金払って契約しないと見られないのである。そりゃあ、加入者を増やす作戦なんだろうけど、昨今のせちがらい世の中なかなかね~。
 中身はどうかと言うと、これが実に面白い。大ヒットした香港映画『インファナル・アフェア』のリメイクだとのことで、元の映画を観た人なら既知のストーリーなのだろうが、オリジナルを全く観てもいないし何も知らない僕にしてみたら、これは本当によく考えたなあと言いたくなる筋である。

 西島秀俊が普段は暴力団織田組の組員として暮らしながら裏で警察に内通している潜入捜査官、香川照之が織田組に買収されて捜査情報を横流ししている警察幹部という役回り。お互いに誰が敵の走狗なのかを突き止められないまま動いている。本当によく考えて練られた設定である。
 この手のドラマはあまり得意じゃない家の相方が真剣に観てたから、そうとう良い出来栄えだと思います。

 今晩は録画しといたキョンキョンと中井貴一のW主演で人気を博した連続ドラマの『最後から二番目の恋』秋スペシャルを。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y10m23d_125942456

 月9ドラマ、キムタク主演のプライスレス観てたら、相方が向かいのチェアーで小さい鼾、幸せそうな寝顔(笑)

 おぉ、いま、僕はシアワセかなって脳の片隅で意識する。なんでもない時間だけど、たったいま、まさに得難い時間が過ぎている感じ、でもドラマも観てる。
 シアワセは思いがけないときにこっそりやってきて、心にしみ込んでくる。それに気づくも気づかないも本人次第。昨晩は気づけて良かったな。
 その「満ち足りた感」は、でも、あたらしいた悩みごとや不満がやってきて、すぅぅと消えてしまう。決して長持ちはしないんだ。そこがまた、いいね!


 木村拓哉、主演 フジテレビ系“月9”ドラマ「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」
 大手企業の中間管理職として人生を順調に歩んできた主人公が、身に覚えのない罪で会社を追われ、同時に住む家と携帯電話も失い、都会の難民に転落。無一文となりながらも、さまざまな出会いと自身の前向きな性格で少しずつ前へ進んでいく姿を描くコメディー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

riric

 ジュリアロバーツの白雪姫と鏡の女王を観てきた、夫婦50割引でね(笑) 、ジュリアロバーツも美しく老けたけれど。 フィル・コリンズの娘さんリリー・コリンズが可愛かった❤。今日からファンになります、オードリーの再来かも。シャドウハンターでも主演の天使と人間のハーフ役、2013年夏公開なんだ、原作読まなくちゃ。

lily-collins 台風接近、東京には夜から風が少し強かったくらいで雨は大したことなく、どちらかと言うと肩すかしを食らったような感じ。
 そうなるとどんなに大型台風であっても、所詮は他人事になってしまうもの、みんなそんなものでしょう。しかし新聞を見ると渋谷駅あたりでもバスを待つ長蛇の列、関東地方の天候は大したことはなくても、新幹線や飛行機が止まると交通手段が奪われて大変なことになる。巻き込まれてしまった方々におかれましては、お疲れ様でした~。

 なんだか最近、疲れっぽくて、夏が終わって腰痛がひどく敏感な感じになってきてる。夜に寝れないくせに、昼間は眠くて、うっかりすぐに寝てしまいます。今日も一日何もできなかったと後悔する日の連続。10月からは心を入れ替えて、すべてのことに精進してみようと思いますです、ハイ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

paper

 夜空がキレイな日が続いてうれしい今日この頃。日中はまだ真夏の日差しの下で、今年の夏は僕は何をしてたんだっけ、なんてボ~と思ったりして暑かったw。8月31日なんだよ、もうそんな季節になったんだ、、、9月そしてスピード速いよな今年も。
 「ペーパームーン」1973年アカデミー賞、テータム・オニールが史上最年少で助演女優賞を受賞した。テータム・オニールこ生意気なガキ役、可愛かったけど、背景は禁酒法の時代だったね。
 そんで1か月に2回満月になることを「ブルームーン」ということで。
 とくに今月2日の満月はその美しさを記憶している方も多いのでは、今月はもう1回、本日8月31日(金)にも満月になる。
 といっても青く見えるわけでも天文用語でもなく、めったに起こらない珍しい現象みたいな意味の俗語らしい。

 Twitterでも朝から「ブルームーン」が飛び交っているみたいだけれど、見た人には幸せが訪れるという伝説があるそうで、いったいどこの国の伝説なんだかわかんないけれど、ブルームーンに向かって僕は二礼二拍手、2回柏手を打って願い事をしておいた(笑)

 1Q84みたいにふたつの月は見えないけれど、今夜のお月さまを見上げながら、今の僕は2Q12の世界にいて、平行して時間が流れてる本当の2012年にワープできれば普通の酒飲みに戻っているんじゃないかしら、なんて夢想した。

 20年くらい前にNHKでブルームーン探偵社って海外ドラマがあったような、ブルース・ウィリスが出てたような、覚えてる人いるかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y08m30d_160541322

 未来にむけて日本復活はあるのかしら、とうぶん以前の日本の勢いをとる戻すのはむずかしいんだろうな、このところ政治や外交のニュースを観てると、日本の社会は成熟から完熟、そして腐敗の過程に入ってしまったような感じがするし。
 
 連続テレビ小説「梅ちゃん先生」を楽しく観ているけれど、やっぱり日本の未来を託すのは若者たちだよね、次の世代が輝いていない国は滅びて行くってことかな。僕らの世代が育った時代には、まだ日本に十分な伸びしろがあって、個人も会社も地域も、すべてのユニットが日々頑張れば、確実に今日より明るく素晴らしい明日が来るであろうと信じていられたし、そういう風に実際なったんだし。
 梅ちゃん先生の堀北真希さんが可愛らしい、9月で終わりだけど、とりあえず上を向いて歩こうってなことだな。

 とくにアルコール依存症の僕らは、普通の酒飲みには戻れないわけだし、真剣に上を向いて歩こうよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

ume114

 いつもより少し早く目が覚めた、窓を開けると曇り空。直射日光が当たらないせいか、暑さもまだ気にならないし、少し風もふいている。 これは、走ってこいということかな~。 すぐ暑くなるから止めておこうよって思いもよこぎったんだけど。 相方は早番のお仕事でもう出勤しちゃったし、BSの梅ちゃん先生を観てから30分、ノルディックウォーキングでやっつけてきた。暑いからサボっていたけれど、有酸素運動の継続をしないと70kgを切れないんだろうね、毎日ガンバレ、おれ(笑)
 
 梅ちゃん結婚おめでとうございます、幼なじみのノブとなら気心もしれてるし行く末楽しみ、どうぞ末長くお幸せにって今週は見ているんだけど。
 いつも叱られている感じの梅ちゃん先生ですが、やはりそこは、昭和一ケタ生まれの“大和撫子”所作の美しさは、現代の女性には中々出せない美徳をうまく演じてると思うんだけれど。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
 

2012y08m02d_170010917

 今回のロンドンは比較的に見やすい時差でライブ中継が放送されているとはいえ、睡眠不足の日が多くなってオリンピック応援もいい加減なところで手を打たないと健康被害が出そうなこの頃。しかしながら目が離せなかったのが男子体操個人総合だよね。ランチでお腹いっぱいになると、オフィスで爆睡してたし。
 実況のアナウンサーは28年ぶり!と何度も絶叫するんだけど、28年前の王者が誰だったのか言わない。ん~誰だっけ、なんという方手落ちなアナウンサー早く言えよって腹が立つ。ほらっあの人~名前が出てこない、森末じゃなくて、ほらっ(笑)
 28年前のチャンピオンはロス五輪で男子個人総合を制した具志堅幸司じゃんか、早く云いなさいよとテレビに向かっては文句を云ってた。
 あの時、個人総合で金のほか、種目別でも吊り輪で金。跳馬で銀。鉄棒で銅。団体総合では銅メダル。
凄い先輩がいたということをもっと大きな声で言って欲しかった。 「体操王国・日本」の歴史は知ってるでしょ、そこの貴女、貴方、そういう年齢になったんだよ。選手のお母さん達が僕らより若いんだもん。
 何かの呪縛から解き放たれたような今回の演技は本当に見事だった。渾身の演技、魅せる素晴らしさに感激した、日本中に元気をくれた内村選手にありがとう。

 重量挙げ女子も頑張ったでぇ、むぅn。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
 

2012y07m06d_161912492

 このところテレビなどでお馴染だった方々の訃報が多かった。
 地井武男さん1942年生。その前日には小野ヤスシ1940年生。アナウンサーの塚本孝さんも亡くなっている。それぞれに楽しい話題を提供してくれて家中に笑いを運んでくれた人たち。なぜか小野ヤスシだけ呼び捨て、なんだかそういうイメージだよね(笑)
 そしてザ・ピーナツのエミさん。カラオケに行けばピーナッツの歌はほとんど歌えるかも。双子なのでまるでひとりで歌っているかのような綺麗なハーモニーが魅力だった。ピーナッツの歌はどれも発音がしっかりしていて誰の耳にも心地良かった昭和歌謡の王道だね。あのメリハリの効いた歯切れよさは今でもJポップに受け継がれているのだろう。
  可愛い花、情熱の花、ふりむかないで、恋のバカンス、ウナセラディ東京、銀色の道などすぐに口ずさめる歌がたくさんある。そして僕らの世代はモスラだな、小美人がモスラを呼び出す歌。1941年生。

 ノーラ・エフロン監督も亡くなった。大好きだった映画「恋人たちの予感」は脚本、「めぐり逢えたら」や「ユー・ガット・メール」では監督。
 当時の可愛いメグ・ライアンが3作品ともに出ていて、「恋人たちの予感」ではビリー・クリスタル、後の2作品ではトム・ハンクスと共演している、ロマンティック・コメディの女王・名手と言われ、解り易くて大好きな映画だった。
 ハリウッド女性監督の草分けで「シルクウッド」「心みだれて」「ジュリー&ジュリア」など主演メルリ・ストリープの作品もある。1941年生。



 で、生まれたパンダの所有権は中国のものとか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y06m28d_141411524

 ダルくて眠くて腰がいたいな、50代になってからこんな日が多いんだよな。それが休日なら無理矢理に予定を入れてゴルフとか映画を見ないとだらだらと一日が終わってしまう。

 で、せんの土曜日は夫婦50割引で品川TOHOシネマズ『スノー・ホワイト』を観に行った、グリム童話の白雪姫を大胆にアレンジした、白雪姫と女王が死闘を繰り広げるアドベンチャー。戦術とサバイバル術を身に付けた白雪姫ことスノーホワイ-トには『トワイライト』シリーズのクリステン・スチュワートがふんし、『モンスター』のシャーリーズ・セロン、『マイティ・ソー』のクリス・ヘムズワースが共演。メガホン-を取るのはCMディレクター出身のルパート・サンダース。オリジナリティーを加えたストーリーはもちろんおじさんにも理解できる、白雪姫の斬新なイメージや演出や映像も綺麗だった。鏡よ鏡 この世で一番綺麗なのはだあれ?
 なのになんかおしいとゆーかいまいちとゆーか決め手に欠けるとゆーか。僕的には女王さまセロンは素敵だったな。おしりを鞭で叩かれてみたい感じ(笑)

 東電株主総会で、都副知事の猪瀬さんが東電病院を廃止せよというのには納得がいく。理由として今後は国の傘下になるわけだし自分の会社の社員と家族しか診ないような赤字病院は必要がないとバッサリ、シロウトでも解りやすく、ごもっとも。
 
 などと思いつつ、木曜日もあっという間に夜になってしまい、そのままだらだらと一日が終わってしまった。あ~あ。まぁオフィスに行って、軽くジムでマシン漕いで、家メシして風呂入ってテレビ見て本読んで、と、真っ当な一日とは言えるのだけど、気を緩めるとこれで満足してしまいがち。なにかプラスワンしたいところ、Google+。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

aya1

 夫婦で2,000円で映画みれるって最近まで知らなかったんです。で、僕んちも平たい顔一族、そして上戸彩かわゆい。でも上戸彩は、こうやって一族としてみると、やっぱり平たい顔族なんだなあって確認したな、でも魅力的だなぁ、あらためて確認した次第で御座います。
 日本人でローマ人を演じるのは阿部寛を筆頭に、やはり凹凸ソース系濃い顔の役者しかでれないのね。宍戸開も、北村一輝 、そして市村正親。むしろ、ローマ時代のシーンで日本語で話し出すと、あれ字幕スーパーじゃないの、みたいな違和感を感じたかな。
aya2012y06m10d_011212562

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y05m29d_132652860

 東京タワーが三丁目の夕日で高度成長のアイコンとして使われているのが印象的だったよね。映画ではCGで描いた東京タワーは建設中で、それを眺めながら誰もが明日は今日より豊かになれるという期待に胸をふくらませていくのだった。
 東京タワーは、貧しかった日本人に夢のような世界を見せた。テレビは爆発的に売れて家電産業の成長、高度成長のきっかけになったのはよくわかる。
 東京スカイツリーは、別の意味で2012年の日本のアイコン。でも僕ら一般人には何のためにこれを建てたのかよくわからないんだな。東京タワーより高くなって視聴エリアが広がるというけれど、これは嘘らしいよ。

 スカイツリーは放送には関係ない単なる展望台、まぁ東京新名所だよね。日経によれば1500億円の設備投資を回収するには展望台の利用料金だけで、回収期間は25年。それまで東武鉄道がもつのかどうかもあやしいらしい。50年前には人々の希望のアイコンだった放送塔が、今は空虚な電波利権のアイコンになり、マスコミもこの公然の秘密に沈黙している、東京タワーは昭和33年10月14日竣工、僕は昭和34年11月4日生まれ、う~ん衰退する日本を象徴している。
 新婚時代、25年前は東京タワーの展望台から望遠鏡で赤坂の自宅に幸せの黄色いタオルを干しといて、タワーからそれが見えるか確かめに登ったり、沈みゆく夕日を楽しんだり、たまにデートに行ったんだよね。
 ちなみに千葉のマザー牧場は東京タワーの建設候補地だったんだって(笑)

 それから東京タワーの名店東京カレーラボが、スカイツリーにも出店してる!

2012y05m29d_151401423




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 
 

 

w318 やっと池上の梅園も綺麗に咲いて、ちょっと寒い春の訪れとともに、気分も好転。わかりやすい性格で、ようやく普段の明るさというか余裕を取り戻しているかな。
 おっと、でも思考能力とか記憶力は落ちており、特に名前とかの固有名詞がまるで出てこない、家族3人でテレビ観ていて俳優の名前をあれの、ほらあれよっ、とかなかなか名前が出てこない。

 昨晩BSで観た1988ワーキング・ガール、、ハリソン・フォードとシガニー・ウィーバーはわかるけど、主役で秘書のテス役メラニー・グリフィスの名前が出てこなかった。24年前の映画だけれどNYの風俗というかバブリーな感じが懐かしく、でも、マンハッタンとブルックリンの間の連絡船とか、移民とか、去年のウォールストリート周辺で勃発した高い失業率や格差社会対する抗議デモとか、なんだかね。


 レット・ザ・リヴァー・ラン、この映画でアカデミー賞主題歌賞を受賞した。日本ではTVドラマ『HOTEL』の主題曲として使われた「Let The River Run」、白鳥英美子さんの美しい声で。高嶋政伸が赤川一平、ホテル東京プラトン、ベルボーイからフロントに出世して行くやつね。
 まぁ、脳は忘れる記憶体であるということを認識する必要があるし、 一度覚えた事は、記憶の深さの程度にもよるけれど時間を経過するごとに忘れるのが当然なんだけど、ボクの場合は酒害じゃなくて加齢によるものと思いたいな(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y02m06d_150001785


 立春の前日は、節分。節分は字のごとく季節を分ける日ということ。季節の変わり目には邪気、鬼が生じると考えられていて、鬼を追い払うための悪霊ばらいで豆をまいてたんだな。平安時代の頃かららしい。
 NHK大河ドラマ平清盛の舞台は平安時代末期、平家物語ではアンチヒーローの清盛が松山ケンイチですごく汚いけど正義の青年風の筋書きでながれてる、この時代は余り興味がなくて詳しくないのだけれど、初回から見ているうちに、どのように展開していくのか楽しみになってきた。

 リスペクトする織田信長の400年前、坂本龍馬の700年前の話だからね、平安時代は60歳すぎてからにとっておこうと思ってたんだけど、本読んじゃおうかな。NHK受信料はちゃんと払ってるから最後まで楽しめそうだ。

 松山ケンイチの嫁は小雪、なんで(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
クリックね。

mitushima


 晴れた青空が今朝も続いていて久しぶりにベットマットなど洗濯してもらいスッキリする、洗濯係りに感謝ですね。東京でも風が冷たくて洗濯物がパリパリに冷えてたし、これからの2月が一番寒い時期だね。
 
 それにしても漢字の忘れようは甚だしく、いざ書こうとすると余りにも簡単な漢字が書けない、出てこない、手が固まる、30年あまりのパソコン入力で楽をして来た結果何だか情けなくなる。 難しい漢字は讀めるほうだと少し自信があるがこうまで書けなくなっているとは。ケータイやスマホのスケジュール機能の普及で手書きの手帳やメモに字を書くことが限りなく少ない今の時代。
 そうだケータイがあるから漢字辞典も引かないし、そして24時過ぎにNHKトーク番組みていたら今は携帯電話とは堅苦しいので言わないで軽くケータイって言うことになってるらしい。携って字が書けないのだ(笑)

 母が中国やモンゴルの山に行った時に登山のガイドと漢字で筆談したら、今の中国の漢字は簡略化されていて、難しい字をかいたら尊敬のまなざしで見られたって言ってたな。

 NHK BSプレミアム、ドキュメンタリードラマ 【開拓者たち】 戦前、旧満州へわたり、過酷な逃避行と避難生活を体験した末に帰国、戦後の日本で、新たな農地の開拓にたくましく挑んだ人々の物語。 日中戦争のことは知らないし、祖父母から明治・大正の世情を聞く機会も無かったから小説で想像するだけだ。
 太平洋戦争は戦後の昭和30年代生まれだから、親世代からの体験とか戦後教育で同期することは出来てると思うのだ、これもNHKの朝ドラ・カーネーションではちょうど戦後の昭和復興期やってるしね。。
 どうして世界中国境を越えて仲良く出来ないのだろう、譲り合えないのだろう。 中東とかの戦いの悲惨さを想うと僕ら今の日本人は甘いな。 インタビュー部分で那須開拓村、満州から引き揚げてきた体験者の話が聞けてよかった、90歳超えてるね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


2011y12m20d_082544587 42年続いた水戸黄門の最終回、北朝鮮の金正日氏死去のニュースが伝わった。まさに歴史的な日

 それにしてもすごいなあ、水戸黄門。親爺が入ってる老人ホームでも夕方の再放送の時間になると部屋でほとんどの患者さんがそろって水戸黄門見てる、大相撲、甲子園は季節物だけど、水戸黄門の再放送は毎日やってるし。
  静まれぃっ<控えぃっ<この紋所が目に入らぬか<、いつ見ても聞いてもカッコいいね、視聴率が低迷してきたから終了なんだろうけれど、一時代が終わったって感じでなんか寂しい、また昭和がひとつ消えて いく。

 すごいよなあ北朝鮮って、金正日氏死去。どうなるのか、体制は変わらないのかな、それともいきなり仕掛けてくるのかも、国のトップが亡くなった時に 不測の事態に備えて なんて各国が言うのは異例だよね。不測じゃなくて皆危ないと思っているし。

 そしてもいくら洗脳されてるとはいえ、いきなり出てきた20代の正恩(ジョンウン)を 偉大なる後継者 と言うにはちょっと無理かねぇ、何がどういう風に偉大なのか人民は考えないのかねぇ、デブ体系、金食い虫のドラ息子、軍の指導者に遣られちゃうかもね。

1969年 昭和44年
水戸光圀/東野英治郎
佐々木助三郎/杉良太郎
渥美格之進/横内正
風車の弥七/中谷一郎
うっかり八兵衛/高橋元太郎

2011年 平成23年
水戸光圀/里見浩太朗
佐々木助三郎/東 幹久
渥美格之進/的場浩司
風車の弥七/内藤剛志
うっかり八兵衛/林家三平

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね。

 早いもので11月も中旬、なんだか気持ちがアセルと言うか別に忙しくはないんだけれど、落ち着かない気分。 今週は金曜日にくりはまメンタルクリニックの通院日、宮川先生に聴いてみよう。 大掃除とかクリスマス、これから年末に向けてどんどんスピードが上がっていくのだろうな。

 銭湯がちょっと流行ってる。 あなたはもう忘れたかしら、赤い手拭いマフラーにして、二人で行った横丁の風呂屋、一緒に出ようねって言ったのに、いつも私が待たされた。 1973年ヒット、かぐや姫・神田川
 
 その時代はお風呂が無いアパートも結構多かったと思う、風呂屋さんもけっこう流行っていて、家に風呂があっても何回かお風呂屋さんに行った事はあるよね。風呂上がりに飲むビンのコーヒー牛乳や半透明のリンゴジュースが美味しかった。 

2011y11m14d_173323289 SMAP木村拓哉主演のTBS創立60周年記念= 南極大陸 =、だんだん視聴率が悪くなっていてキムタク神話崩壊もここに極まれりという感じになっているらしい。まぁ僕らが生まれた頃の話で、小さいときの記憶とダブって面白くて観ているし、犬好きにはアラスカ犬も素晴らしいと思うし、良く出来てると思うんだけどな~。
 南極越冬隊から50年すこし、日本は急激に成長したけれど。毎回、戦後から少したった頃の日本の時代背景を懐かしい気持ちで観ている、今と比べて電化製品やコンピューターの進歩はあるものの生活スタイルはビックリするほど、つ~か そんなに大きく変わっていないと思う。 基本的に日本人は貧乏性というか、この不況でもなんとかなるんだろうな。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村 このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね。

 

img56
 NHK朝の連ドラ カーネーション が面白い、朝食を2人で食べながらBS3で7:30から毎日みてる。今週は紳士服の洋装店に勤めてるシーン。
 30年くらい前に家業の会社で働くようになった時に親爺がスーツを仕立ててくれた。赤坂溜池の小松製作所(屋上に特大ブルドーザーがあった)のビルか日商岩井ビルの1階にあったテーラーハヤカワで、生地はフラノでチャコールグレー、上着はお台場仕立で2釦のサイドベンツ、ズボンはワンタック、スソはシングル、20万だったかな。 景気のいい時代でこれでも安い方だったんだな。 そして結婚する時に濃紺のシルクでタキシードを作ってもらった、これは70万円也。先にリボンがついたオペラパンプスは嫌なのでオーデンのエナメルスリップオンを履いていたんだ。 今日は小学校同級生のお母様のお通夜、黒のスーツを久しぶりに着用したら、なんだかそんな事を思い浮かべた、今の緊縮節約ムードとは反対の時代背景で、僕らにとっては良き時代だったのかなぁw。 

FB経由の動画、須藤元気パフォーマンス in メキシコ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村 このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね。

2011y11m11d_162441072 震災以降大物スターの来日はキャンセルつづき、今回ブラピが来日したのは日本は危険というイメージを払拭する上でよかったんだな。
 『マネーボール』 は野球ファンでなくても楽しめる映画。
youtubeで会見みたら 、負け犬軍団の成功物語で人間の価値、評価について考えさせられる映画と語ってた、ブラピ自ら俳優経験と重ね合わせられる意味深な言葉で成功の後には失敗が潜んでいて、その失敗を反省することで、また成功を得ることができる。野球に限らないけれど、という言葉。ア症の胸にも深く響きました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村 このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね。

 BS-NHK-3 11月1日 ワンワンワん~犬の日~映画とドラマを放送してる。一昨日は「奇跡の旅」「HACHI 約束の犬」 、昨日は「102 ワン・オー・ツー」、そして今晩10時からは、
NHK-BS3 11月2日(水)午後10時00分~11時16分 わが心の友 愛犬デヴォン(11月1日ワンワンワン・ドラマ)  愛する犬たちとのふれあいや葛藤の日々を描いた作家ジョン・キャッツの原作をドラマ化。
主演はアカデミー賞俳優ジェフ・ブリッジス、日本語吹き替えは俳優の大杉漣。

2011y11m02d_140501523 (あらすじ)作家ジョン・キャッツは人生に行き詰まりを感じていた。本業の小説はちっとも書けず、家族ともしっくりいかない毎日。彼が心を許せるのは愛犬スタンリーとジュリアスだけだった。
 そんな犬好きのジョンは、飼い主から虐待されていたボーダーコリーのデヴォンを引き取ることに。だがデヴォンは問題行動ばかりで、ジョンの言うことなどまったく聞かない。困り果てたジョンは、デヴォンのために田舎の農場を借りて引っ越すことに…。

 感想は観てからで。~~で、牧羊犬ボーダーコリー、デヴォン役の犬が素晴しー演技、飼いたい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村 このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね。

 書き出しは、日本の近代警察をつくった川路利良がマルセイユからパリへ向かう列車で、トイレをがまん出来なくなってやむを得ず座席で日本の新聞紙の上に排便、それを包んで走行中の列車の窓から投げ捨てたところからはじまっている。

 維新後の岩倉使節団、川路利良のフランス体験から始まる。川路利良は初代の警視総監、外遊の体験から大久保の洋化政策に沿って近代警察の創設へ、相方が西郷の側近の桐野利秋。幕末は人斬り半次郎で知られて、士族・薩摩の同郷を中心に征韓論をもりあげる。

 NHK大河では幕末時代から始まって、大久保が鹿賀丈史、西郷が西田敏行、島津斉彬が加山雄三、桐野利秋が杉本哲太、川路利良が塩野谷正幸。

saigo 明治6年の征韓論から明治10年の西南戦争にいたる5年間を舞台とし、多数の人物のエピソードと緻密な考証で、明治維新直後の不安定な時代を描いてある。「坂の上の雲」に続き新聞に連載された作品で、司馬48歳から53歳まで4年9ヶ月に渡って書かれた最長編小説全10冊。西郷さんの事は詳しく考察してみたい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村 このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね。

cha1007 1968年 猿の惑星  猿が人間を支配する世界を描いてた。猿の追跡をかわした宇宙飛行士 チャールトン・ヘストンが、浜辺で発見する砂に半分埋もれた建造物。それはこの猿の惑星が、かつての地球、ニューヨークであったことを示す自由の女神像だった、人類に未来がないことを伝える名ラストシーン。

jenes

 2011年10月7日公開 猿の惑星 創世記ジェネシス、今回の作品はなぜそうなったか、猿の惑星的な世界、最悪な未来を実現させないために作られた人類への警鐘と言いうことか。この21世紀、地震、異常気象、放射能汚染、新型ウィルス、世界不況、政治不安、戦争、テロなど人類の愚かさを痛感する出来事が多発している事への警鐘か。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村 このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね。

2011y09m02d_154310216
 沖縄返還をめぐる日米の密約問題を扱った山崎豊子「運命の人」がTBS日曜劇場午後9時枠で、沖縄返還40周年を迎える来年1月に放送を開始する。沖縄返還協定に関する秘密文書の漏えいをめぐり、本紙記者と外務省の女性職員が国家公務員法違反の罪に問われた「西山事件」が下敷き。国家権力の偽りを暴こうとする記者の生きざまを、新聞社と沖縄を舞台に描いている。

 ドラマでは記者を本木雅弘、その妻を おぉ松たか子、外務省職員を おぉ~真木よう子が演じるらしい<たのしみです、この秋にはNHK「坂の上の雲」第3部もたのしみだ、本木と松たか子が出てるし。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
 このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね

 浅田次郎「日輪の遺産」。あの「日本の一番長い日」前後の出来事を描いた小説。現在と過去を行き来しながら進むストーリー。前に読んだ時もとことんハマってしまい、終戦記念日に再読してしまった。ああ、この当代随一のストーリーテラーの紡ぐ物語はいつも読了したくなくて、もっともっと読んでいたくなる。

nichirinnews 僕らの世代の子供の頃は太平洋戦争はほんの少し前の出来事だった。東京オリンピック1964年頃にはそんなイメージは薄れてきたけれど、それまでは戦後何年というイメージで括られる時代だった。1945年8月15日終戦当時の心情的な喪失感や開放感、未来への期待感など、親達の世代から受け継いだDNAに深く刻み込まれている気がする。だから終戦記念日というと、無意識に背筋が伸びてしまう。
 大変な苦労をして、日本の高度成長をになってきた親世代も多くが鬼籍に入る年齢となった。彼らはその成果である果実はしっかりと得た世代であり、僕らこども世代もそのおこぼれを十分もらったのだけれどね。戦後66年も経てば、当然風化するものもあるのだろうけれど、語り継がなくてはいけないものもある。今年は日輪の遺産を読み直してみた。

 8月27日(土)角川映画で公開される、観にいかねば。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
 このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね

 熱帯夜で途中何度か目覚めたみたい。 お~う、今日も朝から酷暑。日本中36度を越える暑さ「高温注意報」、体調を崩す人も多く、痛いほどの熱風でクラクラした。ふー。

ky この夏も広島、そして長崎の平和記念式典が終わった。平和利用の原発に対する思いが重なる、難しいことは判らないけど素朴に思うことは人間の利便性と利益の追求を少しスローダウンして原発電力依存を無くしていければ、そして自然の脅威に対しても謙虚になって用心深くなれれば。 現実を知らない甘い理想論だと言われそうだけれど広島、長崎の悲劇を身近に感じ、戦争の暗い面を通して考えてしまう。

 日テレ8月5日に放送された、『この世界の片隅に』は、漫画アクションに連載のコミックが原作、太平洋戦争中の広島の軍港、呉が舞台、原爆が落ちたあの時代を懸命に生きた女性の物語。
北川景子、優香りんが可愛いらしかった(笑)
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
 このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね


iou 昨晩、4ch・しゃべくり007に出ていた渡辺謙さん、カッチョよかった、同い年ね。

 お~う、見た目っていうのはやはり大切、だと思う。とくに顔は美醜とは違った観点でその人の感性をとても正直に表現している。その人の育ちとか、それまでの人生が「顔」に現れているというか、表情の豊かさ、姿勢の良さ、立ち振る舞いなどは、本人が意識して変える事は可能かもしれないけれど、とっさの動きや表情に地の姿が出て、根本的な所は隠し通せないものだと思う。その逆もあるし。
 そう考えると、役者っていうのは大変な仕事だって思った。 ラブラドール・レトリバーが大好きとのこと、うちも飼いたい、、、。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
 このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね

↑このページのトップヘ