elf

 この日記を書き始めて10回目の夏を迎えようとしている。10年書いてみて自分の心の中にあるものを形にすることの難しさ、楽しさを考えながら、なんだかんだ言って自分は幸運だったと考察する。
 自分の気持ちをどう表現するのか、思いをいかに人に伝えるか、言葉や文章、表現力というのは難しい。表現力とは子供の頃からの体験とか教育が基盤にあるんだろうけれど、テクニカルな意味では訓練や練習は必須なんだよね。物書きを職業とすることは大変なことだと思う、だから努力や勉強は大切なんだよ。
 帰路、生暖かい風の中、遠くで雷が聞こえた。きっと遥か遠くに落ちた雷なんだろう。空を見ると予想外に南西の空に雷雲の塊がある、幾何学模様のなんだかアンバランスで不思議な空。そして、きっと今年も、いつの間にか梅雨があけて、本格的な夏になるんだろう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村