カルピス

 たまにカルピスを飲みたくなる。夏と言えば僕らの頃はカルピスだった。粉末飲料で渡辺のジュースの素というのもあったけれどサッカリンとかチクロなど人工甘味料がたっぷりというイメージで、カルピスの方が健康で高級感があった。夏に友だちの家に遊びに行くと冷たいカルピスが出た。ちょっとお上品なおもてなしという風情があって、たしかオレンジ味とかグレープカルピスなどのバリエーションも用意されていた。
 カルピスの作り方で水割りの黄金比率があって、濃いのを飲むと口の中が粘つくのである。今ではもうカルピスを飲むことなんてほとんどなくなってしまったけど、たまに「カルピスあるけど、飲む?」と聞かれたときには、薄目でとリクエストする。
 カルピスサワーなんてのもあった(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村