VW

 若い人を中心に「彼氏」「美人」「サーファー」「モデル」「バイク」「ビデオ」とかの言葉が,昔とは違って平らなアクセントで発音される傾向となっていますね。
 お気づきかどうかは分かりませんが、令和の発音についてはテレビ局のほどんは平板な感じのアクセントと、頭高のアクセントを認めているのに対して、TBSだけは局アナに頭高を推奨しているそうです。令和の発音はこの先どう変わって行くのかわかりませんが、そんなものはみんなが勝手に発音していれば良いのかもしれません。とは言え、何となく気になるのです。
 アクセントが平板化しているというのは随分前から指摘されていることで、例えば仕事とかでよく聞く「御社」も昔は「おん」が高い頭高アクセントでしたが、最近は「サンマ」みたいな平板アクセントで言う若者が多くて、なんとなく私たち世代は気持ちが悪いんです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村