wan

 ムダ遣いをしないというのは、お金を使わないということではなくて、生き金を遣うという感じですかね。自分がワクワクしないモノやコトにはとことんケチになります。でもこれは気分が上がると納得できるモノやコトには思い切って投資します。おなじお金を使うのでもこの意識があるかないかで、今年の年末には100万円が貯まっている計算です(笑)
 思えば、毎晩の晩酌と外での飲酒費用を年間でみるとかなりの酒代を支払っていることになります。例えば毎晩ビール500mLとチュウハイ350mLを2缶ずつ、週3回の外での飲酒を1年間続けた場合の概算を計算してみると、飲み屋の程度にもよるけれど100万~200万円にもなります。もし僕が飲めない体質だったら家が一軒建っているということですね。
 断酒してから、その余剰金はどこに行っていまったのか。不思議です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村