umeko

 若い頃、年齢を経れば誰でも自然と大人になるものだと思ってた。年月が経てば誰でも普通に成長するものだと思っていた。20代、いや30代でもそんな甘いこと考えていたんじゃないかな。そしていつしか気づく。
 自然になれるわけがないじゃないか。大人になるのも成長するのもきちんとした積み重ねがいる。ちゃんと練習し続けないとうまくならないように、きちんと努力する長い地道な時間がいる。それをちゃんとした人だけ、魅力的な大人になっているのだとね。
 50代くらいになってくると、そのあたりをさぼった人とさぼらなかった人の差が歴然と開いてくる。60歳近くなると悲しいことに、どこから見ても老人と化してる奴も出てきてる。自分は違う、まだ老人には見えないと思ってる錯覚野郎かも。
 ボクが思うに、大人になる過程で子供な部分を大切にしたかどうか、成長しつづける過程で成長しない自分を大切にしてきたかどうか。そんなことが残りの人生に大きくかかわってくるようなことを感じてる。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村