sakemasu

 すっかり秋の空、陽射しはまだ強くとも、ときおり吹く風は秋を運んできたようです。
 生きていれば不安なこと、色々な悩み、苦しいこと、痛いこと、それぞれの年齢なりにいろいろとあるわけですが。断酒で生きていくうえで、どんなことでも頑張ったぶんだけの成果がみえれば楽なんだけど。とりあえず肩の力を抜いてリラックッス、そして落ち着いて廻りを良くみるとこがキモかしら。
 一杯飲んだら元の木阿弥、あるいはそれ以上にひどくなるらしいのです。このことは忘れられがちです。長い間お酒を止めていたからもう大丈夫なんじゃないの?、知らない人や素人はそう言うし、ふと自分でもそんな気がしてきたりして。危ないよ、だから断酒しなくちゃならなくなったプロセスを思い出してみよう。
 そんな甘い飲み方じゃなかったはずだよ。そうだよ実は、あのどん底を思い出すことが断酒継続の鍵になってる、だからその鍵は落とさないようにしっかりと握りしめて、できれば合い鍵も作っておこうよ(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村