hay

 断酒を決意していない人が医療機関を受診しても、医師から断酒をする気になったら来てくださいと言われることが多かったようです。最近では断酒を決意するまでには至っていない人が受診した場合、先ずは外来通院だけでも続けて、飲酒に関する話を重ねていくといったパターン。そして節酒外来科もあるのですね。お酒の上手な飲み方外来なんてのもできるらしいですね。治療の目標は酒をやめることではなくて、お酒を飲まずに上手な生き方が出来るようになること。
 アルコール依存症は回復できる病気です。100回転んでもいいから1回だけ多く、101回起きれば大丈夫。何がきっかけで成功するかわからない、最後まで諦めなければなんとかなる。そして行き着くところは断酒の継続なのでしょうね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村