mons

 私の場合は暗ぁ~いお酒でした、飲んで陽気になるタイプではなかったし、暴れたり騒ぐことはなくて、だんまりムッツリ型だったと思っています。ムッツリすけべ型でもありません。
 断酒して数か月、なんで昨日はあんなにしゃべったりハイにはしゃいでしまったんだろうって思い起こすことが、たまにあったのです。これってドライドランクっだったのでしょうか。
 ドライドランクとは、文字通り乾いた酔っぱらい、飲まない酔っぱらいです。落ち込んでいる時やイライラした時にドライドランクだなどと言う人もありますが、そのような軽いものではありません。飲んでいた時のような苛立ちや、気分の落ち込み、自己中心的な思考や攻撃性が出てくる感じです。これはスリップへの瀬戸際に立たされている危険な状態なのです。
 断酒を始めたことは素晴らしいことです。しかし断酒を続けていると、もうそろそろ飲んでもいいんじゃないかしら、そんな囁きが耳元で聞こえます。飲酒していたころのような心の不安定さが現れたり、飲酒のための準備を始めたら。空を見上げて断酒を決意したときを思い出し、気持ちを引き締めなければなりません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村