te

 久しぶり行ってきたけど青い海と山の緑、素晴らしい環境にあります。やはり入院するなら夏がいいです。
 平日の11時頃、さすがに9年たつと知ってる看護師さんいませんが、ドクターは頑張っているみたいで樋口院長がウロウロしてたり木村先生の名前は懐かしい感じ。体育館のドアが開いていてレクリエーションをやっていたけれど、再入院してるような知ってる顔はいなくてホッとしたりして。
 久里浜病院でやっていることは、西下病棟での安全な解毒治療と身体疾患に対する治療、そして東6病棟に移り開放的な環境で、自主運営的な組織のなかでアルコール依存症についての正しい知識の吸収、酒害体験の掘り起こし、認知行動療法、自助グループへの通い方、家族の回復に向けてのお手伝い。そして自分がアルコール依存症だとなっとくすること、本格的な断酒に向けての指導ですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村