c220d

 日本人は欧米よりも精神科を訪ねることに対して、気後れするとか周囲の目をきにするとかであまり診察に行かない傾向があるそうです。これから寝苦しい夜が続く季節になります、クリニックで相談するのが一番でね。
 少量であってもアルコールを寝酒として習慣づけるとどうなるかといえば、脳はアルコールに対する耐性を作り出し、強いアルコールでないと効かなくなっていきます。そして飲酒量や度数を増やすことになって、さらに強い耐性が作られ、より多くの強いアルコールといった悪循環を繰り返してしまいます。
 人生長く生きれば生きるほど無自覚に留め置いているモノが溜まっていき、年齢を重ねれば重ねるほどモノの代謝が滞っていくものです。それら無用な堆積物があること。そして、それらを取り除いていく必要性があること。この二つを意識していくことはとても重要です。新陳代謝があってこそ、僕らはより良く生きていけると思うのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村