inu

 お酒を飲んで顔が赤くなり、さらには血圧が上がったり、冷や汗をかく、動悸がするなどの症状をフラッシャーと呼びます。顔が赤くなるのは体内でアルコールが代謝される際に発生するアセトアルデヒドの毒性が大きな原因ですね。
 体内に入ったアルコールの9割は肝臓で代謝されます。その際、アルコール脱水素酵素によってアセトアルデヒドに分解されます。その後アセトアルデヒド脱水素酵素・ALDHにより、アセトアルデヒドは無毒な酢酸になり肝臓から処理されます。ALDHの1つである『ALDH2』の活性は、その人の遺伝的要素によって決まります。ALDH2の活性には人によって生まれつきの強弱があり、3タイプに分類することができます。
 ALDH2が安定で正常な動きをするのが活性型NN型。両親から、分解能力が高いとされるN型を受け継いだ人です。自他ともに認める酒豪で、酒を飲んでも赤くならないノンフラッシャーがほとんどです。
 2つ目は不活性型ND型。分解能力が高いN型と、分解能力が低下したD型をそれぞれ引き継いだタイプで、まったく飲めなくはないが、基本的には酒に弱くなります。普段からアルコールに親しんでない場合、顔も赤くなりやすい。
 3つ目はALDH2が完全に失活した失活型DD型。両親からD型を引き継いだタイプです。酒に弱いどころか、まったく飲めないといったほうが正しく、ほとんどの場合がフラッシャーです。奈良漬けを食べた程度でも真っ赤になってしまうのがこのタイプです。
 日本人を含む黄色人種の場合、活性型は50%程度、不活性型が40%程度で、失活型が10%程度となっています。一方、白人や黒人はほぼ100%が活性型です。
 遺伝子検査で自分のタイプを調べられます。自分では活性型と思っていても、実は不活性型だったりする可能性も大いにあります、長年飲み続けて鍛えられたDD型フラッシャーもいますからね。専門機関などで検査されることをおすすめします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村