Love

 11月も折り返して残り半分。冷え込みも強くなってきて、そろそろウールのコートにしようかと思う頃。季節は確実に冬に進んでいます。
 ところで、コートはとっても便利なアイテム。なぜなら、この1枚で全部を覆い隠せてしまえるから。下に何を着ていようが、どんな姿でいようとも、はい、大丈夫。人前で脱ぎ着しなければね。
 この見られない見せないところをどのような状態にしているか。表向きをいくら綺麗に整えたとしても、自分自身が見て見ないフリをしている隠し隠れた残念な有様がある事実は、自分の精神状態をどうしても損なうものですからね。
 その証拠に、古いパンツをズーっとはいてたり、片づかない家に暮らしていることをひた隠しにしている人はたくさん。要するに、恥ずかしいと自分が思っていることをいっぱい抱えているということですね。
 その辺をグレードアップしておけば、気分良く生きられるはず。これは他者からの評価を得たいからではありませんよ。もともと、見せるところでもないところを綺麗にしているのだから。パンツを見せる場面は想定してますけどね(笑)
 気分が上がるのは、恥ずかしく思っている自分から恥ずかしい部分が取り除かれていくからなのですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村