W205
 アルコール依存症なのかどうか、簡単に見極める方法としては連続飲酒とアルコール離脱症状のふたつがそろった状態と考えられています。
 連続飲酒というのは昼間から飲んだりするような状態で、昼夜問わず連続的に飲んでしまうのですね。やめられないわけですから仕事に行っているから安心などと思っていても、職場でこっそり昼間から飲んでいる人もけっこう多いと言われますから、安心できないわけです。
 アルコール離脱症状というのは禁断症状みたいなもので、お酒がないとイライラが出たり落ち着かなくなったり夜に眠れなくなってしまうといった精神的なものや、手が震えたりドキドキしたり、気持ち悪くなったり、汗をかくといった体の症状で出る場合もあります。こういう離脱症状は、再びお酒を飲めば一時的に楽になりますので、離脱症状を減らすために迎え酒のようにアルコールを口にするといった悪循環に陥りやすく、それが病状を悪くするのですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村