taxi

 いやぁ~、今年もしんどかったかったですねぇ、みっともないこともいっぱいしましたよねぇ~。まぁ、顔には出さないけれど、悩み体質のわたくし、今年もいっぱい悩みました。
 年末といえば大掃除だけど、年超す前に心の掃除だけは必ずしておいた方が良いに決まっています、年内に開放してあげて持越し禁止だよね。
 人は誰でも自分にかまってほしいでしょ、自分だけでなく、相手もそう思っていると思うし、だから悩みとか、意見とか聞くときは要注意だね、そこで愚痴として聞いてあげるのか、解決策を出してあげるのか、どちらが正解だかわからないけれど、ボクの職分としては、ただただ聞いているだけに徹してやり過ごして来たんだよね。それ以外できないからだけど。まぁ、五寸釘を打とうと考えていた強烈なクレーマーは夏過ぎから、怒りの対象をほかに見つけたらしくて、まぁまぁの雰囲気でやってこれたんで、平穏な心で過ごせているのかしら。
 仕事のことは置いといて、来年からもノンアルで生きていく為には、何か問題が起こっても、全部自分のせいなんだと思う必要は全くありません。本当に必要なことは悩みすぎてどツボにはまらないようにすることだよね。悩み体質の中でも、軽く流せるようにしていかないと疲れちゃうしね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村