butatamori

 とりあえず。この言葉はあらゆる場面に登場して、便利によく使われるものでもあるけれど、実は侮れないくせものなんで御座います。曖昧な選択、保留した決断、回避した思考ばかりで、その結果として無意識に口にのぼる言葉でもあります。その曖昧と保留と回避を見事にカモフラージュした行動をひき起こすキーワードでもある。大きく言えば日本政府からボク個人まで、じつに幅広く当てはまる先延ばし体質ね。
 とりあえず買わないでおこう、とか難しいですねよねぇ~。節約しようとかダイエットします。と決意して、2週間くらいたつと、ガマンの反動でいつもより余計に食べたりしたりしてさ。
 闇雲に決意しても続かないのは、それがある意味の思考の放棄で、現実逃避してるだけかしら、なーんて、ゴチャゴチャ言ってないで、現実見ろよってぇ話なんですけどね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村