ayako

 禁酒や断酒をする、節酒なんかを意識する理由、まぁ人によってそれぞれの都合があるのでしょうが、まずは、酒を飲むことをやめる状態が辛いという時点で、ある程度アルコール依存が形成されつつあるのだと思います。休肝日をつくるなどの努力をしている時点で、自分はアルコール依存症ではないかという疑いをもつべきなんです。
 しかしながら、そういった時点では残念だけど、僕らの思考の中にはアルコール依存症というものは入っていない場合が殆どです。自分はお酒が好きという気持ちはおおいにあるのだけど、それがアル中とか精神病などには繋がることがないんですよね、絶対に。
 久里浜病院に入院している時に、ドクターにアルコールで亡くなる数は多いのか聞いたら、本当にたくさん死んでいるとの回答で、病気では癌で亡くなられる方が多いし、精神的に追い詰められて自殺も多いですよとのことでした。
 乳がんの早期発見・早期診断・早期治療というコマーシャル、知ってる人が多いと思うけど、アルコール依存症も早期発見・早期診断・早期治療が大切なんですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村