misis

 お酒を飲めないのではなく、飲まない青年が増えてきているそうです。基本飲むにしても1~2杯で切り上げるのでお酒を飲むことで、ストレスを発散するという時代ではなくなってきたようです。
 お酒を飲んで暴れたり、記憶をなくしてブラックアウトするよりも、お酒を飲まず、ほかのところでストレス発散をしたり、勉強に時間を使いたいという意見も理解できますけどね。
 僕らアルコール依存症が何かの集まりで酒が出た時、お酒が飲めないせいで肩身のせまい思いをしていてもシラフ男子が増えることで、車ですからとか言い訳なしで堂々とコーヒーやお茶を注文できるようになるかもしれませんからね。
 確かにお酒を飲まないのは経済的でもあり、健康的でもありますが、断酒中の僕らカツてはお酒を飲んだ人間として個人的には、やっぱりちょっと寂しいし、つまらない人生なのではと思っちゃいますね~(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村