fai

 人間の脳はとてもよくできていて、理由や理屈がわかると納得できる、安心できるという冷静で知的な機能を持っているそうです。そして、日々の習慣によってクセが変わっていき、感情を揺さぶられるような出来事に対しても耐性がついていきます。つまり、トレーニングを積むことで、感情をある程度コントロールできるようになるのだそうです。と言うことは、飲酒欲求だってコントロール出来るようになるんですね。
 人間はいくつになってもやりたいこと、欲しいもの等の欲があったほうが健康でいられるのですって、飲酒以外でね(笑)
 いい年こいてこんなことやると可笑しいかしら、こんな服を着て歩いたら笑われるかも、みたいな考えを自分で抑えるのはやめにしましょう。
 そういうことの連続がひとつずつ欲を失っていくことにつながるのではないかと思います。人間は死ぬまでやりたいことをして生きたいものです。いい年を迎えたオッサンとして、心底そう思う今日この頃です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村