Earth

 僕たちは暦、つまり、天体の動き、太陽の位置や月の満ち欠けに影響を受けているのはたしかなことだし、その恩恵もたくさんもらって生きていますね。
 地球で生きている人間は誰しもそれぞれ固有の思考パターンを持っています。 もし、その人が俯瞰的に物事を捉え全体性を見渡せる人なら、自分の思考パターンだけにとらわれることはありません。そして、俯瞰的な人は冷静かつ客観的に判断や行動をするので、人に信頼感や安心感を持たれるわけです。
 一方で、1つの思考パターンにハマる視野の狭い人は、自分の考えや思い込みを反射的に相手に押し付ける行動をとってしまいがちです。 こういう人が残念な人なんですねぇ~。残念な人は空気を読まず 他者理解を得られないため、 人間関係がギスギスしたり、頑張っているつもりなのに目の前の問題から抜けられなくなり知らずに悪循環を繰り返したりします。
 失敗は誰にとっても嫌なことです。しかし、成功をした多くの人は、数多くの失敗を経験して成功をつかんでいることが多いのです。多くの失敗をし、そして反省や改善を行うことにより、大きな成功をつかんできたのです。はじめからいきなり成功をつかむことのほうが少ないかもしれません。失敗をしたら、その失敗から反省と改善をすることができるか、それができる人と残念な人の分かれ目かもしれません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村