k

 自分は飲み過ぎたりしない、自分は酒に依存していないという主張を頑なに繰り返し、たとえ酒が原因で身体をこわしていようが、家庭が崩壊寸前になろうが、酒が原因で仕事を失おうが、自分の問題の本質に目を向けようとはしないんです。
 心の奥ではこのままの自分ではダメだよ、酒を止めなくちゃと思っています、でも止めようと思いつつも止められない葛藤は、アルコール依存症の本人でなければ分からないこと、外からはダラシない奴と見られるのも辛いところですね。自分はもうどん底だ的な自己否定感に支配されるようになり性格はどんどん内向的、孤独感からまた酒を飲む、この繰り返しパターンにどっぷりと嵌まります。
 そして、他人の欠点に過剰に反応してそれを攻撃。酒に支配されて自分の思うようにならない自分自身に腹を立てていること、それが他人への攻撃に変わってしまうのですが、自分より強い立場の人はサラリと流し、身近で自分より弱い立場の人がターゲットになるんです。
 結局、弱っちい惨めな自分に気がつけない、情けない奴なんですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村