loro

 なにかを間違えたら怒られるという考えは、他人は敵という認識があるから出てくるものですね。金がなければ、いろいろ迷惑をかけることが辛いために悩みます。病気になれば仕事関係に迷惑もかかるし、家族には迷惑も心配もかけてしまう。子どもがいればかわいそうな思いをさせてしまう。
 どんな悩みであれ、悩みの原因を突き詰めていくと人との関係にたどり着くようですんねぇ。逆を言えば、人との関係が良好であれば悩むことが少なくなったり、悩む対象が、自分のことから他者への思いへと変わってきますよね。
 そうすると、本来やりたいこと、たとえば誰かを励ましたり、周りの人たちに元気を与えられる、そういったことにエネルギーを今よりもっと使えるようになると思うのですが。そして断酒に対しても気持ち良く取り組むことが出来るはず。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村