giraffe

 なんで断酒しているのかと考察すれば、自分はアルコール依存症だからですよねぇ。アルコール依存症は完治しない不治の病とされているのだから断酒しているわけです。
 不治の病とされているから、死ぬまでアルコールを飲みたいと思う気分との闘いになります、それは飲酒欲求とは違って心の中でのつぶやき気分のようなものかなぁ、それが断酒継続の自然体なのだと思います。
 最近では暑いからビール飲みてぇなぁ~って気分ですよね。ただ、それを口に出して言っちゃまずいです、僕らは大人なんですからね。初心の頃は風呂上りに毎日アイスクリームに走ってメタボ系まっしぐらになりかけたけど、炭酸水をamazonで定期購入して体重72kg、BMI25.7で何とか踏みとどまっているこの頃です。それでも7年で15kg増加(笑)、まぁ67kgが目標かな。
 どうせ断酒するなら気分を酒の囚われから開放していてあげたいですよね。初心の頃の今日も1日断酒とかは重たいですからね。いろいろな囚われを忘れてしまって、気がついたら飲んでいないのが普通になっているのが良いと思っているのだけれど、油断しないように年に一回のくりはまメンタルクリニックへの通院は続けようと思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村