gmax

 関心の無いことや情熱を捧げられないこと、あるいは意味を見出せないことばかりにエネルギーを費やし続けていると、やがて人の心は病んでいきます。それって、そんなに頑張りなさんなょ、無理しなさんなょというサインなんですかねぇ。
 ところが、自分に喜びをもたらすものや充足感をもたらすものに向かって頑張っているときには、疲れ知らずでは無いでしょうか。
 人生には努力を必要とするときも忍耐を必要とするときもありますよね。何か大切な目標に向かって頑張ること自体は健全なことであり、僕らの心にも躍動感をもたらしてくれそうなんだけれど。断酒の貫徹が目標の僕らには躍動感なんてあるわけないじゃんって感じです。
 まぁ、他に情熱を捧げられるモノゴトを見つけるしかありません。人それぞれだろうけれど、最近成績がパッとしないでチョイト落ち込んでるゴルフに再度捧げるしかないなぁ、あとダイエットも無理しちゃおうかしら(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村