maru

 現在進行中のアルコール依存症の心の中には、典型的な自己中心性があります、自我の肥大と言い換えることもありますね。
 僕らの自己中心性とは、ふつうに世間一般で言うところの自己中とはチョット違いますが、回復にとってこの肥大した自我を、等身大の自我に縮めることが大切なのですね。
 断酒を続けているうちに生きていることの有り難さ、感謝の気持ちが蘇り、バランスがとれた心が戻ってくる事になっています。なっているはずです。
 人によっては、アルコール依存症になる前よりも、この辺りの気づきが得られたり。ボクのように以前より成長している場合だってあるそうです(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村