gai

 うぅ~ん1月があっという間にすぎそうな雰囲気。いまだに今年の方針どおりの態勢が整わない、あるいは立てた目標はすでに反故。うぅ~ん壮大なダイエット計画だったのに(笑) 我ながら自分のお粗末に笑ってしまいす。
 けれど、時々、思うことがある、決断とは案外とカンタンでつまり決断そのものは気分を良くしてくれるものだし。だから今までどれだけの決断をしてきたことか、勉強しよう、今日こそ仕事をやっつけよう、断酒をしよう、ダイエットをしよう、英語を、けっこう思い当たるでしょ。決めることは愉しくて昂揚感に浸れるものですよね。なんだか、その決断で今後に期待が持てるような感じになれるからねぇ。
 明日は早起きしてジョギングしよう、明日は部屋の掃除をしよう、明日はあれをしようなんて、毎晩決断していますよね。
 その決断の結果がでないのは何故なのかしら。未来のことに対してとか、これからしようとすることに対しては、いっぱいの決断をするけれど。今、目の前ことを決断するのは、先延ばしに回避、保留してしまうんだよね。だから基本は今を決めるのは苦手。だから先送り、人任せ、そして誰かの言われるままに流されることが多いわけだね。
 まぁ1本すじを通していることは断酒継続なんだけどね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村