hebi

 病気が怖くて、酒を飲んでいられるかぁ~血気盛んだった若いころ、そして年齢を重ねた今でも、自分は頑健だと過信して酒だ、酒だ、酒持ってこ~いと、得意げに飲んでいる左党も多いのではないだろうか。
 しかし若い時と同じペースで飲んでいると、メタボや高血圧といった生活習慣病が、いつの間にか忍び寄ってくるもの。尿酸値とγGTPの高さは左党の勲章と虚勢を張ってみても、やっぱり病気は怖いが本音ですよね。残念ながら、飲酒量とがん全体のリスクを見ると、飲酒量が増えるほど、罹患するリスクが高まることがわかっています。
 たとえ少量であっても毎日アルコールを飲めば、肝臓はアルコールをアセトアルデヒドに分解する作業を繰り返します。毒であるアルコールを日課のように分解するとなれば、細胞にはやはり大きな負担ということです。
 毎日の晩酌が何よりの楽しみだろうけれど、やはり休肝日を設けることは、健康維持のために、そして体を思いやるためにも必要かつ基本なんですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村