saru

 年の初め、僕ら日本人の大勢の人が神社に初詣をして開運招福を祈願しますよね、お寺でもいいんだけどね。そして参詣することに、どれほど本気で御利益を期待しているのかは定かではないけれど、どれだけ敬虔な祈りを捧げているのかともかくとして、少なくとも僕らはそこそこに、ほどほどに、まぁまぁという言葉を添えて自分の運や幸せを願う人がおおいんでしょうね。神様を真剣に信じている人は少ないだろうからねぇ。
 どうか、良い年でありますようにという唱えの中には、まぁまぁのそれこそ無難な年でいいや、という思いが含まれているのでしょうね。
 いずれにしろ、恵まれた豊かな人生を願うことと、無難であることを頼むことは、そもそも両立しないようなきがするけれど。
 ボクらが自分でも意識していない基準、つまりナントナクの基準で、ソコソコ、ホドホド、まぁまぁでイイじゃんって感覚なのなら、なんとなく暮らしを重ねて過ごし、なんとなく人生を終わっていくことになるだろうねぇ。
 そういうのが嫌でキッパリとした、ケジメをつけたいのなら、せめてこの一年の始まりに神社でもお寺でもいいから、今年も1年間きっぱりと断酒しますと本心から祈願すること。それこそ、もしかして神様は面白がってくれるかもしれないからね。山王日枝神社で僕はキッパリとまだ確認していない年末ジャンボ宝くじが当たっていますようにって祈願しました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村