tanuki

 やばい二重あごになってる、腹の肉たっぷりつまめます。ちょいと一個のつもりで食べて、いつの間にやら太鼓腹、気がつきゃ体重75キロに迫り、これじゃからだにいいわけないよ、わかっちゃいるけどやめられない。
 断酒をはじめてから、甘いものへの欲求がはじまりました。多分断酒を始めた方の多くが経験することのようです。人は空腹感をを強く感じ、甘いものが食べたくなるように出来ているのでしょうね。
 お酒を飲んでいた頃はほとんど甘いものを食べたいと思わなかったのにね、と言うか最後には何も食べなかったと言うほうが正しいかな。
 断酒をはじめたばかりの頃は、断酒を継続することが最優先だから、たとえ甘いものへの欲求に負けたとしても、そこで満足感が得られればばいいと自分に甘えていたわけです。ですが、6年以上そのままで、甘いものや食べることへの依存が出て10kg以上太ったわけです。
 年末から、甘いものへの欲求をコントロールすることを心がけはじめました。新年から真剣にダイエットとは言いませんが、メタボリックシンドロームの改善につとめます、糖尿病とか脂質異常症にならんように心に誓かいました(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村