fuji

 顔が赤くなるのは飲んだアルコールが分解される過程でできる有害物質、アセトアルデヒドの作用ですね。
 一般に酒に強いと言われる人は、このアセトアルデヒドを分解する酵素の働きが正常で、分解がスムーズなので、飲んでも顔に出ないのです、弱いと言われる人は酵素の働きが弱い、もしくは全く働かない人で、アセトアルデヒドが長時間体内に留まり、顔が赤くなるわけだけど。
 つまり、僕らのように顔色が変わらない人はたくさん飲んでも体調に異変がないため、気づかないうちに大量のアルコールを長期間にわたり摂取してしまうことになります。危険ですねぇ、飲めない体質に生まれていたら違う人生だったのだろうなぁ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村