LINE

 世界を見渡せば宗教上の事情なども含めて、飲酒や喫煙について厳しく取り締まっている国がけっこう多いものなのですね。日本はビックリするほど規制が甘いです、タバコに対する世間の風当たりがキツくなったとはいえ、タバコ喫煙そのものを罰する法律はないんです。
 まぁ、成人であれば誰でも好きな時に、この2つのドラッグという嗜好品を楽しむことができるわけです。依存症になるまで飲み続けたり、吸い続けたりしてしまうのは、アルコールやタバコに関する規制が緩いのが災いしていることにして、威張っている輩までいますが。
 アルコール依存症は健全な社会生活の継続に支障をきたす病気。自分だけでなく周囲の人の人生にも多大な影響を与えます。自分はアルコール依存症だという自覚がないケースも多いですから、こういったも数も含めると、日本にはいわゆるアルコール使用障害と思われる人が500万人はいるというデータもあります。
 抜け出せなくなるほど酒に依存する前に、今年はじっくりと自分自身の内面に向き合う時間を作りましょうね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村