neko

 体調が悪いので酒量を減らしたいと思いながら、それができないという人は、決して少なくないはずです。酒の上で何度も失敗を繰り返しながら、酒をやめられないという人もいます。これも広い意味ではアルコール依存症かもしれませんね。
 日本では、アルコール依存症というと特殊な人がなる病気といった目で見られがちです。しかし、その定義を聞くと決して私たちの日常からかけはなれた病気ではありません。
 日本は割合甘くて、週末の2日間ぐらいは酒浸りになっていても、何とか許容さるかな。しかし、それが月曜日まで持ち越されると許容範囲を逸脱してしまいます。
 つまり、飲酒のコントロールが効かなくなり、社会でも家庭でも受け入れられないような状態で酒を飲みつづけることが依存症なのですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村