hukurou

 飲酒にまつわる事故でもっとも多いのは、階段や駅のホームからの転落だそうです。ホームでの人身事故の62.5%が酩酊者によるものなんです。
 酔って足が千鳥足になるのは、アルコールが脳をマヒさせるからだけど、理性をつかさどる大脳新皮質、運動機能をつかさどる小脳や感情や本能をつかさどる大脳辺縁系から脳幹へと、外側から内側へ脳をマヒさせていくのです。
 そのため、酔いが進むと、判断力や自制心が鈍り、運動機能も低下して転倒・転落・交通事故が起きます。また外で寝込むことによる事故や凍死、吐いたものを詰まらせての窒息など、命を危険にさらす事故や事件が起きやすくなります。これから飲み会帰りの酔っ払いが増える季節ですね、夜の電車に乗るとプンプン酒臭いのが気に障りますね、イヤですねぇ~(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村