kanzo

 ながい間大量に飲みつづけ、お酒なしではいられなくなってしまうのが、アルコール依存症、お酒がもとで体を壊したり、普通に日常生活が続けられなくなるのがこのアルコール依存症のやっかいなところです。
 二日酔いでたまに起き上がることが出来なくなる程度なら、まだ引き返えすことは可能と言われてます。この先が重要で、身体依存の段階まで進んでしまったら、この体質は一生涯持っていかなければなりません。
 断酒を始めて上手くいっていても、何かの拍子に再開してしまえば、またお酒がないといられない生活が始まってしまうのです、らしいのです(笑)
 したがって身体依存ができた人がアルコール依存症を克服する場合には、一生、何があっても飲まないということを心に誓い、断酒に取り組まないと、緩解という事にはならないのであります、大変だよねぇ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村