ushi

 アルコール依存症も精神病ですよね、僕は久里浜病院を退院してから、頑張るという言葉は使わないように考えて、自分に出来るだけ負荷をかけないように心掛けてきました。
 以前の僕には、何でも完璧にせねばとか急がねばと己を駆り立てる癖があったように思います。自分自身に対して完璧を求めたり、常に急ぐことを強いたりすることは心身共に疲弊することですねぇ。
 ときにはきっちり引き締め、ときにはゆったりと緩めるなど、試行錯誤しながら前進していければイイカモ。なんとなくこのあたりが調和的で良いなという感覚がでてくれば、その感覚を大切にその域に入ることを心がけてみると良いのかも、と思います(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村