PINK

 僕はグーたらで軟弱ですが、真面目で意思の強い人がアルコール依存性になってしまったとして、頑張って治療して症状が緩解したように見えたところで、また少量お酒を飲んだのをきっかけに症状が戻ってしまう。そういうケースは多いらしくて、そこがアルコール依存性の怖いところなんですね。
 アルコール依存症になってしまう原因はもともとの人格や遺伝、酒に対する意識とかはあまり関係ないとの見解がでてますね。
 環境や遺伝、小さな心境の変化、人間関係、ただ単にお酒が美味しく思う、きっかけや原因は様々です。
 だからアルコール依存性という恐ろしい病気には誰が悪いとか、何がいけなかったかではなくて、回復に努めるのが一番であり、何かわるかったのかを考えるのは心身共に余裕ができてから。まずは断酒です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村