risu

 お酒と痔は結構密接な関係があります。痔と言っても色々な病気がありますが、その中でもイボ痔と痔ろうがお酒で悪化することが多いらしいですね。
 お酒を飲むとうっ血してイボ痔が腫れやすくなります。また毛細血管が拡張するため出血しやすくなります。飲んだ翌日にイボ痔が腫れ上がったり、出血したり、飲みすぎで下痢になっておしりが腫れる例も多そうです。
 飲むと化膿しやすいし免疫が落ちるからでしょうか。来月に痔で入院手術と思うとなんだか不安になってきました、6年前に久里浜へ入院する時の奈落の底に落ちてゆくような不安感を思えば、たいしたことはありません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村