karasu

 立秋が過ぎれば交わす挨拶も残暑お見舞いとなる習わし。言葉と実態とがかけ離れてしまうことなどいくらでもあるけれど、この暑さを残暑と呼ぶにはかなりの訝しさが付きまといます、例年東京の亜熱帯化で10月まで半袖で過ごせるのは嬉しいけれど。
 アルコール依存症までには至らないが、何らかのアルコール問題を持っているグレーゾーンの人達がプレアルコホリズムと言われていますが、アルコール依存症まで至らないこれらの問題群プレアルコホリズムとアルコール依存症とを合わせて、アルコール使用障害と呼ばれるようになったようです。
 アルコール依存症をひとことでいうと、大切にしていた家族、仕事、趣味などよりも飲酒をはるかに優先させる状態、慢性アルコール中毒とかアルコール症と呼ばれた時期もありました。
 僕が入院していた当時は、独立行政法人国立病院機構・久里浜アルコール症センターという病院名だったのだけど。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村