fb

 酒飲みは、みんなかなりの量にいたるまで、ほんのちょっと飲んだだけだよと言い張ります。アルコール依存症というのは、本人の意思が弱いからだと言われていたから、アルコール依存症の患者は必ずと言っていいほど自分の症状を否定します。意思が弱いと思われたくないからですねぇ。
 今は本人の意思の強弱に関係なく、アルコールの過度の摂取により発症した精神疾患であり、不治の病と位置付けられていますが、自分や身内にアルコール依存症の患者がいないと、そんなことは知るわけありません。
 つまり、病気になりました、本人の意思の強さには関係ありませんという風になっていますが、やはり僕はアルコール依存症ですとは、ミジメだしかっちょ悪くて言えたものではありません。失業中なら再就職出来ないし。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村