asagao

 アルコール依存症などは軽いほうで、精神疾患でも相当ひどいことにならないと強制入院させるのは難しいのだそうです。
 その、相当なというのは統合失調症などで異常な興奮状態とか、社会に迷惑をかける、自傷行為など。もしもそんな人が身近に居たらちょいと怖いかんじですが、その手前だって充分怖いでしょう。
 酒買って来いと朝から怒鳴り散らして暴れている程度では、強制的に入院をさせてくれないのです。久里浜病院でのアルコール精神科入院だって、自主入院だったから、帰りたければ何時でも退院していいような制度だったと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村