budo

 精神科のドクターとの相性が合わなければ、別のドクターに変えた方が良いと思います。信頼できないとか、心の内を素直に話せない、顔が気に入らないとか、態度が気に食わない、お前本当に精神科かよと思うような配慮がない等いろいろです。医者だって人間だし商売だから色んな奴がいますよ。時間の無駄だしね。
 僕も退院したのちに通っていた久里浜の外来担当の医師が開業して、真栄里仁医師に変更になりました、その医師と初めて外来で面談した時に、えぇっ~と、あなたは飲んでるんでしたっけ?、ここから話が始まったのを今でも覚えてる。初めての患者の下調べもしてないし、退院して半年頑張って断酒してる患者に対して、飲んでいるのでしたっけ?、これはないでしょ。国費でいくらでも研究して、論文かいてもいいけれど、お前は外来に出てくんじゃねぇ~よと頭に血がのぼったのをよく覚えてる。
 それ依頼、久里浜駅近くのくりはまメンタルクリニックに通っています。第3京浜から横浜横須賀道路で1時間、月に1回ペースで通院して帰りに久里浜アルコール症センターに寄って、外来の古手の看護婦さんに顔出しして、海を眺めて帰るパターンを3年、会社勤めで平日に休めなくなってからでも、年に1回は通院するようにしてる。
 今年はマダ行けてないけれど、予約を取ってクリニックに行けばドクターが笑顔でよく来たねと言ってくれるのが嬉しいですよ。まだ6年だけど毎年1回は通院することは心に決めています。AAは3か月で行くの止めた、面白いけれど、ちょっと自分には合わない感じだったかな。結局、みんな事情があるし人それぞれですよ。出来ることから、やりやすい方法でと言うところですか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村