risu

 夏本番まで待ったなし。いつの間にかセリ出てきたお腹を気にしつつ、明日から頑張ろう。週末にまとめてやろうなどと悠長なことを言っていると、すぐに梅雨が明けて夏も終わって体形はなにも変わっていないのは毎年同じ。今年こそぉ~
 食事でダイエットをするといえば、真っ先に量を減らすと考える人は多いですよね。単純に摂取カロリーを減らせば痩せられるとの考え方は、一面では正しいみたい、だけど日中は働くふつうのおじさんにとって、ストイックな食事制限は現実的ではないし、むしろ向かないでしょ。
 肥満気味の40~50代男性に共通しているのが、夕食のドカ食いなんです。食事の時間が空きすぎるために、空腹が強まり、やっと食べられると思ってお腹いっぱいにしてしまう。また、そうした状況になるほど、早食いになる。これらの要因が食べ過ぎを習慣化してしまうらしいのです。
 お酒と煙草、断酒と禁煙が出来ているのだから、食事の量をガマンすることは簡単だと思っていたけれど、甘くはありませんでした、はい。
 そこで間食を少しとるのが良いとのことです。おやつ等、空腹時の間食に素焼きした無塩ナッツがお薦めらしいのです、アーモンドやクルミには不足しがちなビタミンやミネラルが豊富なうえに、体にいい良質な脂質がとれるし、よく噛んで食べるし食物繊維もあるからね。
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村