huji

 平穏無事な日々が続くことのありがたさを感じ感謝するこの頃。梅雨空に一喜一憂できるのも、自分達が大きな自然災害に襲われていないからこそ。豪雨、地震や火山の噴火といった圧倒的な自然の驚異には、ただ、呆然と立ち尽くすしかないですものね。
 さて、お酒の悩みの渦中にある僕らのようなアルコール依存症に正論を繰り出してアドバイスをしたとしても、そんなことはわかっているよぉ、わかっているけど、そう出来ないから悩んでるんじゃないの。悩みの当事者もアドバイスをした人も、双方が虚しい思いに駆られるだけの場合がほとんどだと言っていいのかも。
 本当は自分は何を怖れ、何を隠そうとしているのか、本当は自分は何を守ろうとしているのかを考察して、自分自身が納得しないと前には進めないと思うんだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村