kami

 自分の背後にもう一人の自分がいて、自分の心を観察している自分がいるように感じることがあります。そして右斜め上45度、5m上空から自分を俯瞰している感じを自分で想像するときがある。
 好物の豆大福と美味しい煎茶で満たされている自分を見ているもう一人の僕。喜んでいる自分を意識している自分。客観的に自分を見ていることがたまにあり、それに気がついてちょっと驚くこともあります。
 太古の人は自然と深くつながっていたので魂の存在をそこここに感じることが出来たのではないでしょうか、木には魂が宿り、花には精霊が宿り、山には山の神が宿っていると言われています。
 僕に憑りついていた、酒の神は最近どこかに引越して行ったような気がする今日この頃です(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村