dog

 心の中に見たくない想いがあり、それを隠そうとすることでストレスが貯まるという説があります。多くの場合、自分の心に傷をもっていて、それを見たくないから逃避して見ないようにしているのです。弱い自分、愛されない自分、自分が好きになれない自分など、誰しも自分の心の奥底を覗いて見ればそこにうごめくようなものがある感じがするハズです。
 それらをアルコールで解消しようとすると、僕らのように悪循環になります。ただお酒が楽しいから好きだと思っているのですが、実際は理由があったんですね。
 見たくないことから逃避している。それがアルコール好きな人に多い特徴だそうです。もちろん楽しいお酒であれば、それも人生の楽しみとして良いと思います。
 しかしアルコール依存症になったなら、楽しみの段階を通り越しお酒抜きには生きてゆけないカラダと心になったということ。キッパリと断酒しないと後半生は不幸以外はありません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村