suzume

 一般的にアルコール依存症で入院した患者の7割は退院から1年以内に再び酒を飲んでしまいます、2年後も断酒が続く人は、その中から約2割といわれています。アルコール依存症は治らない、それはもう普通の酒飲みには戻れないということだね。
 100人の人が退院後1年で再飲酒70人で、断酒継続の人は30人。2年後にはその2割だから6人が飲まないでいられた人ということですか、100人が2年で6人にね。
 一杯飲んでしまえばまた同じつらさが待っていることは体で理解していますからねぇ、皆さん。世界中どこの国にも断酒の誓いとかがあるらしいけれど、大抵、われわれは酒の魔力にとらわれみたいなフレーズが入っています、断酒会でもAA系でも同じようなもの。それくらい断酒は困難、その難しさやつらさは飲まなない人や正常の飲酒者には到底理解できないんだろうなぁ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村