kirin

 五月の大型連休が済むと、すぐに梅雨の季節がやってきて夏になります。ついていくのが一杯イッパイになってきましたね。すぐ疲れるし(笑)
 それだけ、僕らはスピード感あふれる変化の中にいて加齢とともにスピードUPしています。そんな変化の流れに漂うのか、変化の流れに抗うのか、変化の流れに身を任せるのか、その時々で自在な選択、身の処し方ができれば、今よりずっと生き易くなるのかもしれないよねぇ。
 僕らは身近な環境、即ち、この身辺の変化の流れに、強い影響を受けながら生きていますから。自然環境であるならば、それは天気、晴れとか雨とか、常に変化する天気に気分は随分と左右される。社会環境であるなら肌に感じる経済の影響、景気が良いとか悪いとか、常に変化する景気にも気持ちはとても左右される。
 天気も、経済も、自分でコントロール不能だけれど、自分でいくらでも変えることのできるのは自分自身の行動や考え方かしらねぇ、一番身近であって変化を容易に体感することができ、自分の力で整えることが出来るわけだからね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村