MM

 できない自分を認めてこそ、受け入れる事からこそ、何ごとも始めることが出来るのです。たとえばいきなり100キロのバーベルを持ち上げられないのは当然ですよね。少しずつ筋力トレーニングをして重いバーベルを持ちあげられるようになるのです。
 相応のトレーニングなしで、何千メートル級の山々に、単独で登頂するのが無謀であるのは明らかなこと。100キロバーベルを持ち上げられなくて、またエベレストに単独無酸素登頂ができなくて、自分を責めますか、誰かから責められますか、そんなの誰一人としていないと思います。
 言いかえれば、脳の中や内臓の中には、精神的な重圧と内臓脂肪たちが堆積していることを認識することです、それを居直りと言いかえてみる。つまり居直りは視点の変化をすることに結びつきます、無理やりですが(笑)
 ですから、ダイエットだって、断酒だって最初はうまく行かなくても自分を決して責めません。できないことを責めるなんて、それはとっても馬鹿げたことですから。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村