kumanomi

 3月もお終い。さてさて、僕らは何を終えて何を始めようとしているのかしらね。自分の意図意志で終わりのない断酒の旅、4月からも新たな気持ちでやるしかありません。
 自力の終わりと始まり、他力の終わりと始まり。なんであれ、僕らの人生には、この自力と他力が付いてまわる。僕らの命をつなぐお酒は飲みませんという生涯の標語をまっとうする為に、なんだかんだとモガクしかないんですよね。
 人生とは、その繰り返し。でもね、これだけは確かなこと。何かを終えると何かが始まる。何かが終わると何かが始まる。だから、良いことがあっても失敗しても、悲しむことはないし、悔むこともない。モガイて前にすすむしかない。前へ、明治のラグビー部みたいなね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村