PING

 こうなったらいいなぁ、ああなったらいいなぁ、こうなったらいやだなぁ、ああなったらいやだなぁ、僕らの欲は後を絶たないけれど、その中で実現するものはいったいどれほどあるだろうか。
 僕の場合、ストレスから逃れようと目先の欲を満たそうと必至になっているときというのは、たいていエゴが働いている時だよね。
 ある程度の気持ちのコントロールや我慢はできなくもないけれど、気が付いたらヤフオクとかでポチっとおしちゃったり、過剰に妄想的な盛りあがりであったり、まぁいっときの達成感はあっても長続きはむりなんだなぁ~、平常心での深い充足感や安心感を得ることは難しいような感じですか。
 人生の壁に直面して判断に迷ったとき、その答えはエゴから作り出されたものなのか、それとも熟慮した自分の中から湧いてきたものなのか静かに振り返ってみることが大事。
 やはり自分で確信をもてたのであれば、勇気を持って行動してみるべきなんでしょうね。これ、ゴルフにも当てはまる話です。よくある欲ですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村